2011/08/13

インドから上海に戻りました。

 今週は忙しかったのと、日記にするようなネタが無かったので、日記をサボっておりました。
本日、インドから上海に戻ってきました。(帰ったと書かないのがいいですね)
 8/12は普通に昼間はお客さんの工場に行って仕事して、夜帰って来て夕食の後、シャワーを浴びて荷物の片付け、23時半にチェックアウトしてニューデリーの空港へ向かいます。
 で、空港の入り口でいきなりトラブル。入り口は軍人のようなセキュリティがガードしていて、彼らが質問してきます。チケットを見せろというのでE-チケットを見せるのですが、日付が違っている事を指摘されました。電話で日付を変えた事を伝えると、端のゲートに入って空港の職員にそれを言えという。何~?中に入れてくれないの?
 それで端のゲートから入ると、すごく並んでいるし・・・。端のドアから職員らしき人が出てきたので、事情を説明すると、航空会社と名前を聞かれたので答えると、リストを出して調べてくれた。結局、その人がセキュリティに説明してくれて、何とか中に入る事が出来ました。
 中国ではE-チケットなしで、パスポートを空港カウンターに持っていくケースが大半ですが、インドはダメっすね。ちなみに俺と同じようにE-チケットのプリントアウトを持っていない人が何人かいたが、みんな中国人だった(笑)
 フライトは中国東方航空の上海行きですが、日本人が結構多いのに驚き・・。行きはぜんぜんいなかったのに。上海経由で日本に帰る人達なのかな?
フライトは夜中の2時半。飛行機の中に入って、シートに座った瞬間に気を失ってしまいました・・・。気が付いたら3時間くらい寝てました。
 上海着は朝11時の予定だったけど、結構遅れて12時前に到着。空港からマンションまでは、来た時と同じようにリニアに乗ることにした。結構、人が乗っていましたね。いつもガラガラじゃないんだ・・。

110813.jpg それから地下鉄に乗り換えて、マンションの部屋まで帰ってきました。久し振りの自分の部屋で、少しホッとしたところです。
同室の人と少し遅めの昼食に行ったのですが、店が結構閉まっていて(行く時間が遅かった)、仕方がないから「松屋」へ。上海に来て初めて松屋に入りましたよ。
 このレベルの日本食でも、正直感動しましたね。俺は外国に行ったら日本食を食べなくても平気な人間ですが、やはり基本は日本食がイイです。
 しばらく上海にいて、来週日本に帰ります。