2011/08/18

インドビザ申請

 夜行バスで東京駅に着いたのは、朝6時前。こんなのに乗るのは15年ぶりくらいだが、この歳で乗るものではないな・・。とりあえず目的地周辺に移動する事にする。
 インドビザ申請センターは文京区にあり、最寄の駅は地下鉄丸の内線の茗荷谷であるが、まずこの「みょうがだに」が読めんかった。東京の地名は難しいのが多いのう。
 で、目的のインドビザ申請センターに着いたのが、朝6時半。9時からの申請で並んでいる人は誰もいない・・当たり前か。この写真の通り、小さなオフィスです。

110819.jpg そういうわけで、近くのマクドで8時過ぎまで時間をつぶし、8時15分頃から近くに行ってみるが誰もいない・・と思ったが、いる。それっぽい人達があちこちに・・。誰か1人、入り口の前に立ったので、俺も後ろに並んだら、ぞろぞろと列が出来始めた。結局、9時に事務所が開く時には10人以上並んでいた。いや・・早く来てよかった・・・のだろう。
 申請は、申請料のつり銭が出せないから崩してこいとか意地悪言われた(結局出たけど)とか色々あったが、割とアッサリ終わって9時15分には帰れるようになった。受け取りは明日(8/19)の午後5時以降だが、これは旅行会社に取りに行ってもらうので、受領書と委任状を持って旅行会社のオフィスへ。
 神保町にある旅行会社のオフィスに寄って、そのまま、どこにも寄らずに東京駅から新幹線に乗って岡崎へ。岡崎に着いたのが12時過ぎ。それから自宅に戻って着替えてから会社へ。そのまま夜半まで仕事しておりました。
 まあ、そういうわけで予定通り事が運んでよかったけど、冷静に考えてみると、俺はそこまでしてインドに行きたいのか?と思ってしまいますよ。きっと、高速バスに乗ったりとか、ちょっと変わったことをしてみたいだけなんだろうなぁ。