2011/09/17

イベント

 今日は何やら宗教的なイベントがあるらしい。お客様の会社の担当者に連れられてイベント会場?へ。光ディクス製造工場の一角をこういう感じにして、皆でお祈りをしています。

110917-1.jpg 話によると、エンジニアの神様、VISHWAKARMAに祈りを捧げているそうだ。年に一度、この会社ではこのような行事を催して、設備の安全、品質向上、そして事業の成功を皆で祈るのだそうだ。

110917-2.jpg それにしても、エンジニアの神様なんておられるのですね。さすがインド。非常に気に入りました。エンジニアだけではなく、工具や道具類など、工業に関するあらゆる事を司る存在、という感じでしょうかね。俺もVISHWAKARMA様が我々の設備の安定稼動、不具合減少、性能向上の力を貸してもらえるようお願いしました。もちろん、自分達でやらんといけないのですけどね。

110917-3.jpg
 解散後に、お供物?が配られました。インドのデザートで、ムッチャ甘い。インド風おはぎというところかな?
 それから、式の途中で額に赤と黄の染料をつけてもらい、右腕にミサンガのようなものをつけてもらいまいした。ちょっと嬉しいので記念撮影です。

110917-4.jpg