上海

 上海到着は11時過ぎ。それから入国して、タクシーで上海事務所へ。今日の夕方の便で日本に移動しますが、航空券の清算や荷物の入れ替えで事務所とマンションに寄っていく必要があったのです。

110930-1.jpg マンションの近くにMac Cafeが出来てました。また上海に戻って来るときにお世話になるでしょう。マンションに戻って20分で荷物を入れ替えて、事務所に戻って30分位メールを読み書きしただけで、もう出発時間。タクシーで上海浦東空港へ移動。

110930-2.jpg 中国は来週は国慶節でお休みになるので、今日の飛行機は大変混んでいます。俺も、この日の便を確保するのに工夫が必要でしたが、何とか帰る事が出来ます。やはりJALはイイですね。機内アナウンスが日本語なのがイイ。(それかよ!)そういえば、機内アナウンスは日本語、英語、中国語、韓国語の4ヶ国語なのですね。前から韓国語なんて話していたかな?

110930-3.jpg 機内では映画も見ずに、ひたすら居眠りして名古屋に到着。今日は予定時刻通りで、21時20分発のバスに余裕で乗れました。少しヒンヤリした日本の空気が嬉しかったですね。いや~疲れたけど、帰ってこれてよかった。上海は、たった5時間の滞在で勿体無かったけど、また行く事になるので今回はイイです。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です