2011/10/24

今日は雨、そして蘇州へ出張

 今日の上海は朝から天気が悪くて、雨が降ったりやんだりしていました。それにかなり冷えこんできて上着がなければ寒かったです。
 午前中は色々とやる事が多くてバタバタしているうちに昼食の時間。皆で同じ建物にあるサイゼ○アに行きます。それにしても安いよなぁ。20元ちょっとでランチセットが食えるのか~。日本円だと300円以下という事になるし、パスタだったら11元なので140円以下・・・学生食堂みたいな値段だ。日本でもサイゼ○アは安いそうですが、これほど安くはないでしょう?

111024-1.jpg で、午後からは出張。高速鉄道に乗って蘇州まで行くのですが、上海虹橋駅までタクシーで行くのに渋滞で遅れてしまって予定の列車には乗れず、帰りも切符の変更で色々面倒な事があり、ちょっと疲れました。

111024-2.jpg 帰りに乗った高速鉄道は変わった車両だった。写真のように部屋になっていて寝台列車のように2段ベッドになっている。それに客を座らせているのだが、何か無理がある。俺の指定座席には見知らぬオッサンが座っていたので、諦めてデッキに立っていましたよ。(蘇州から上海虹橋まで30分位なので)
 会社に帰ってから昼間の仕事の続きをやって、すっかり遅くなりました。明日は朝から違う所に出張です。