2011/10/30

上海動物園

 今週の日曜日は上海動物園に行こうと思っていたので、朝から行ってきました。マンションから歩いて地下鉄10号線の駅まで行き3駅です。地下鉄代は3元なので36円くらい。安い。
 上海動物園なので、まずはパンダだろ。パンダは結構、奥の方にいます。いたいた、こんな感じです。111030-1.jpgけど、パンダは動きが活発じゃないし、イマイチやる気を感じさせない。そんなの、見ている方のワガママなのだが、正直言って見ていても面白くないです。

111030-2.jpgそういうわけなのか、本当に人気が無いのか、客が全然いません。パンダを俺一人で独り占め状態ですよ。マジかよ? 子供の頃に親に連れて行ってもらった上野動物園の、あの混雑は何だったんだ?

111030-3.jpgちなみに、こちらにもパンダがいて、合計4頭いるみたいだが、こちらもガラガラ。

111030-4.jpg隣のレッサーパンダは賑わっていたのですけど、やはり愛嬌振りまいている動物の方が見ていて楽しいです。レッサーパンダ、カワイイ。

111030-5.jpg それ以外に気に入ったのがシマウマ。シマウマなんて見るの何年ぶりなのか分からないけど、この縞模様、不思議じゃないですか?いや、本当に不思議な模様だし、何となく癒される感じでボンヤリ見ていると30分経っていました。

111030-6.jpg あと、ものすごい種類の猿がいるのが面白かった。世の中には、これだけの種類の猿がいるのですね。その中でも、お気に入りはこいつ。

111030-7.jpg何となく哲学的な顔していて、いいよなぁ。こいつなら、俺の愚痴を聞いてくれそうな気がする(笑)

111030-8.jpg それから、こんな感じの猿もいる。初めてみたぞ。尻尾の縞模様がクールだ。
 これだけ楽しめる上海動物園、入場料は40元(480円)で蒲郡水族館並みの良心価格だ。近所なので、またシマウマを見に来るかも。