2011/11/5

田子坊

 昨夜は4時半まで飲んでいたせいか、今朝起きたら10時。起きてから風呂に入って少しのんびりしてから、クリーニング屋に行って、ついでに昼食。今日の上海は雨です。

111105-1.jpg 昼食の後、マンションの部屋に帰ってきたら、雨がひどくなってきたので、本を読んで過ごしました。15時を過ぎたくらいで、雨が少しましになってきたので、出掛けました。
 今日行ったのは田子坊。最近は、ここが新天地より人気スポットだと聞いたので、一度行ってみようと思っていたのだが、この雨の中で行くのかよ、俺は?

111105-2.jpg 目的地は少し面倒くさい所にあり、地下鉄9号線の沿線にある。なので2号線で中山公園まで行って3号線に乗り換え、宜山路で9号線に乗り換えだ。ひー、面倒。

111105-5.jpg 田子坊は昔の工場や倉庫だった所に若手アーティストがアトリエを開いたのがきっかけで、ショップやレストランが次々に出来たそうだ。狭い路地に店があって、散策するのは、なかなか楽しい。

111105-7.jpg 雰囲気のいいバーやカフェ、レストランが多いので、夜、食事に来るといい感じかも。

111105-6.jpg オカリナの専門店がありました。1本、娘に買おうかなと思ったけど、今日はやめました。

111105-8.jpg また天気のいい日に来たいと思いますが、基本的に俺は買うものが無いですね。街の雰囲気を楽しむだけです。

111105-4.jpg