2012/01/6

風邪が流行っている

 上海の事務所では風邪が流行っています。席が隣で、揚州から事務仕事の応援に来ている張さん(女性)も喉が痛いとのことでマスクをしているのですが、俺も昨日の昆山出張から少し風邪気味です。この昆山のお客に打ち合わせへ行く度に頭が痛くなったり喉が痛くなったりするのは何でだろ?部屋が寒すぎるのかな?(確かにコートを着たまま打ち合わせしていたし)
 風邪薬を飲めばよいのだけど、俺は風邪薬との相性が悪いので、昨夜は老酒を少し飲んで寝ようと思って、メールチェックしながら飲んでいると、何とボトルの1/3を空けてしまった・・。何をやっているのでしょうか。
 でも、この季節、温かい老酒は体に良さそうです。おかげ様で喉の痛みは直って、鼻が少し出るだけに回復?しました。
 写真は最近気に入っている飲み物で、蜂蜜雪梨茶というもの。韓国の飲料メーカー?と思われますが、ここの蜂蜜柚子茶を気に入って飲んでいたら、最近、このお茶も出てきたのです。午後の紅茶のマスカット味も相変わらず飲んでますが、こちらも少し甘いけどいけます。

120106.jpg