2012/01/15

豫園で買い物

 今日は豫園へ出掛けました。チャーリー岸田さんが入籍されたので、お祝いの品を買いに行くのが目的です。豫園に行ってみると、雨が降っているので日曜日なのに人は少なめという印象を受けました。

120115-1.jpg 目的のお祝いの品はすぐに買えたので、ついでに自分の買い物としてレーザーポインターを買いに店を回りました。いつも仕事のペンケースにレーザーポインターを2本入れていますが、いずれも赤色なので緑色のレーザーが欲しいので買おうと思ったのです。まあ、絶対に必要というわけではありませんが、それを買うことをネタに店を回ろうという事です。買い物は、買いたい物がないと面白くありません。

120115-2.jpg その手の物が置いてそうな店を色々行きましたが、まぁ怪しい店が多いこと。途中でロレッ○スいるか?といったコピー品の店のおっちゃんに声掛けられたりしました。普段なら絶対に相手にしないけど、今日は時間があったので色々と見せてもらいました。俺は高級時計には興味が無いので、コピー品を見せられても分からないけど、そういった時計に1200元(15000円)は出せないなぁ。(そもそもアナログ時計嫌いのデジタル派なので、高級腕時計は無理なのですよ、俺は)
 で、目的のレーザーポインターですが、いくつも店を回って、ようやく発見。最初220元だったのを粘りに粘って90元で購入しました。その店は日本人が来る事が滅多にない現地人向けのマーケットの中にあり、周りから日本人だ!と珍しがられました。中国人だったら、もっと安く値切れるのかもしれないけど、俺は90元まで落とさせただけで達成感を感じてしまって、ここまででした。まあ、90元(1125円)なら良いんじゃない?当初の目標は50元だったけど、物を置いている店自体が少ないので、これで手を打ちました。楽しかったです。

120115-3.jpg