京都へ行きました

 京都へ行ってきました。午前中は予防接種を受ける予定だったので会社へ。A型とB型肝炎の予防接種を受けました。今回で3回目になり、これで10年程度は免疫がつくとの事です。
 京都へは奮発して?新幹線で行きました。プライベートで関西へ行く時は必ず鈍行で行く俺が新幹線なんて贅沢な・・。まあ、今回は時間が無かったので。金券ショップで買ったチケットは、ひかりとこだましか乗れないのだが、最近はひかりが少ないのですねぇ。こだまに乗ってみましたが、名古屋-京都で1時間近く掛かりました。こりゃ、遅い。。
 京都での目的地は北野天満宮。今年は初詣がまだで、娘が中3になるのもあり、一度行ってみようと思ったのでした。昨年はインド人と金閣寺や銀閣寺に行ったけど、まだまだ京都で行った事がないところは沢山あります。
 JR京都駅からバスで行ってみると、すごい人です。1/25は初天神という事で賑わっています(一応、調べてから今日行く事にしました)。合格祈願の人が沢山来られていましたが、俺も3月までお客の評価が続くので、その合格祈願を絵馬に書いて掛けてきました。

120125-1.jpg120125-2.jpg120125-3.jpg120125-4.jpg 帰りのバスを待っていると雪が降ってきて大変寒かったです。それに大変な人でバスに乗れなくて何台も待つ羽目になり、仕方なく少し歩いて違う路線のバスに乗りました。
 他に行った事がない二条城とか行こうと思ったけど、この寒さとバスの人の多さにへこたれて、そのまま帰りました。夜は名古屋で木塚大番頭殿と軽く飲みました(秘密会合?)。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です