2012/08/24

プリウス

 今日から4日間、名古屋のユーザーに出張です。車で40分位で行けるので通いになります。
で、社用車のプリウスを運転しました。プリウスを運転するのは初めてです。
 まず、キーがよく分からない。普通の車みたいにエンジンを始動させるのではなく、電源スイッチ?を入れるのですが、始動した!という感じがなくて不安になる。
それから、シフトレバーもDとかRとか入れても、その位置に止まらずに元の位置に戻るので入っているのか不安になる・・。
 それから運転していて、メーターにECOメーター?があるのだが、意味が分からないので色々気になってしまう・・・。要するに慣れないと不安ですな。全体的に重い感じで、高速道路を走っていても加速等に鈍い感じがしました。エコドライブ用の車なので、意図的にそうなっているのかもしれないが。
 まあ、今のところ俺は愛車のヴィッツ君が一番合っていますけど、次に乗り換える頃にはハイブリッドカーか、電気自動車になっているのかな?と思うと不思議な感じがしました。