2012/08/25

インドの思い出

 今日もプリウスに乗って名古屋へ出張・・・という事で、特に書く事はありません。
なので、今まで書いていないインド出張の思い出でも。
 昨年、インドに出張して設備の据え付けをやっていたのですが、丁度、5月の終わり頃だったのでインドでは季節的に真夏です。暑いという日本の感覚をはるかに超える暑さ!そりゃ暑いでしょう、気温が45度を超えているし、外に出ると容赦なく日差しが照りつける! 暑いのは比較的強い俺でも、こりゃイカン!と思うような灼熱地獄です。
 で、現地で据え付けをやっている作業員が、ある日、粋なシルクハットのような帽子をかぶってきました。日よけのようです。

120825.jpg さすがにインド人でも照りつける日差しには耐えられないのでしょう。
しかし! よく見ると、この帽子・・・ダンボール製。。

 どうも設備の梱包材を自分で加工した、手作り帽子なのです。それはいいけど、日差しは防げても、蒸れて暑いんじゃないかな? と思っていたら、やっぱり暑かったみたいで、時々帽子を取って頭にかいた汗をぬぐっておりました。(けど、やっぱり帽子は必要みたいで、頑張ってかぶってました)
 これを見た翌日は、更に帽子が増えていて、変な模様やカラーリングのものが出現したりとバリエーションが色々ありました。写真が無いのが残念ですが。
 インドで仕事を開始した頃に、これを見たのですが、インド人って面白いなぁ・・と思いました。
この手の話は、また時々書きます。