2012/09/4

Taj Mahal(1)

 前から日記に書こうと思っていたインド観光の話を書きます。昨年の春に設備の据え付けでインドに行ったのですが、最初の頃は元気なので観光に行ってみようという気になっています。それで、最初の休みに一緒に仕事している仲間を誘ってAGRAという街まで行きました。目的は、タージマハルを見に行く事!インドに行って、ここを見ない手は無いでしょう!
 行ったのは昨年(2011年)5月29日です。私達が滞在していたNOIDAからAGRAまで、車で5時間。一緒に仕事しているインド人エンジニアに頼んで車をチャーターしてもらいました。車は日本車でトヨタのイノーバ(日本ではイプサム)で当然ながらエアコン付です。そういう車でないと我慢できません。
 インドは6月が夏なので、この時期が1年で最も暑くて観光に向かない季節。インド人達からは、こんな時期に観光する奴はおらん、とか普通は3月に行くもんだ、とか色々言われたけど仕方ないじゃないですか!
 そういうわけで前置きが長くなりましたが、朝早くから出発! 途中で何回かトイレ休憩(ドライブインみたいなのがある。トイレは汚いよ・・)で止まりながらAGRAへ近づきます。途中で街を通ったり、ラクダや象が歩いていたり、なかなか面白いです。

120904-1.jpg120904-2.jpg120904-3.jpg そういうわけで、タージマハルの近くまで来ましたが、入口までは車では行けません。乗合の電気自動車に乗り換えて、駐車場から入口まで移動します。入場料はインド人は20ルピーくらいですが、我々外国人は700ルピーくらい取られます。まあ、そんなにびっくりする程高いわけではないですが、差がすごいですね。
入場料を払ったら、ミネラルウォーターをくれました。いよいよ入場です。

120904-4.jpg