2012/09/14

備蓄している酒

 中国から帰ってきて、ずっと自宅にいるようになって1ヶ月程です。夏の間にヨットでもらった酒を家に持ち帰って自分の部屋に置いていると、少しずつ飲んで、全部無くなってしまいました。俺は自宅で晩酌する習慣は無いけど、酒があると飲んでしまうようです。
 で、さっき、ふと「そういえば台所の床下収納に酒を置いているけど、何がどうなっているのだっけ?」と思って見てきました。すると、台湾で購入した酒があるのですが、保存期限が2年と書いてある!購入したのは4年も前やん!

120914-1.jpg これはマズイと思って、その酒だけ自室の冷蔵庫に移動させました。この土日で飲んじゃおうかな。2年と書いてあるけど、開封していないから大丈夫でしょ?

120914-2.jpg このお酒は台湾の埔里にある、酒廠で買ったもの。製造しているTTL(Taiwan Tobacco and Liquor Corporation)は台湾ビールを作っている会社。他に紹興酒や日本酒やラム等、何でも作っています。土産に買った3本の中の最後の1本ですね。すっかり忘れていました。
 この他にも高梁酒や焼酎がありましたが、保存期限は無いみたいなので、もうしばらく置いておきます。