2012/09/19

中国の話題

 中国の尖閣諸島関連のデモも一段落ですかね。中国も国慶節が近づいてきて、普通の人達は田舎に帰省する事で頭がいっぱいになってデモどころではないと思われますが。
 まあ、それにしても、こういう騒ぎが帰って来てからでよかったです。
今日は特に書く事が無いので中国にいた時の話。これはFacebookには写真UPしたけど、昆山で滞在していたホテルでの話。ホテルにチェックインしたら、希望していた部屋に空きがなく、翌日に部屋を移動する必要がありました。それで翌日、部屋を移動したら、このような手紙が置いてありました。

120919.jpg 「部屋が空いてなくて移動する事になってしまい申し訳ありません」という意味の事が言いたいのだろうけど、すごい日本語だ。(機械翻訳?)最後の!がイイなぁ。
俺は中国には悪い感情を持っていないので、今回の件は大変残念です。国境の問題は簡単には解決しないと思うけど、お互いの理解が必要ですね。