2012/09/20

今日は振替休日

 今日は振替休日で仕事はお休み。それで特にやる事もないので前からやろうと思っていた自宅でPC環境の整備をやっておりました。
まずはメインで使用しているノートPCのファイル整理。中身がクチャクチャだったので整理して、データ類は外付けHDDに移動させ、使用していないソフトウェアはアンインストールする・・・という感じで整理した結果、200GB以上使っていたメインのドライブの使用量が54GBまで減りました。
 それからルーターの入れ替え。自宅の無線ルーターは随分前に購入したもの。ひょっとしたら今の家に引っ越す前から使っている可能性もあるので10年近い?

120920-1.jpg中国から帰って来て自宅でPCを使っているとネット接続が時々遅くなる事があり、ルーターをリセットしたら直ったので、そろそろ交換かな、と思っていました。それに本体に触るとものすごく熱を持っているし、そういう意味でも、そろそろ引退させねば・・と考えていたわけですね。
 ところで、交換用の無線ルーターは半年以上も前に購入してありました。出張とか色々忙しかったので買ったはいいけど放置状態だったのですね。元々、新しいルーターに交換して自宅にVPNサーバーを立ち上げたくて、VPNサーバー機能付のルーターを買ったのだけど、中国出張にも行かなくなったので、もう要らないな、という気になりました。(結局、グローバルIPを取得するのにお金を払わないといけなくなるし)

120920-2.jpg で、ルーターをサクッと交換。家にあるPCの無線設定を変えてOK!と思っていたら、息子からゲーム機(ニンテンドー3DS)が無線LANに接続できない、と文句を言われた。新しいルーターのSSIDとパスワードを教えてやったら、驚くような速度で打ち込んでました。息子は小6ですが、PCとかそういう関係が好きそうです。あまり、そのような事ばかりしていると俺みたいになるぞ!と注意してます。(俺も子供の見本になるような立派な人にならなきゃな)