メインPCをSSD化

 自宅でメインに使用しているノートPCのハードディスクをSSDに換装しました。以前から動作が遅くてイライラしていたのですが、遅い原因がCPUなのかHDDなのか分からないし、もう3年以上使っているので新しいPCを買うか?と思っていました。
 しかし、やはり新しいPCを買う予算も取れそうもないので、低予算でPCのパワーアップを図って延命させる事にしました。それでSSDの価格を調べたのですが、安くなっていますね!

120922-1.jpgインテル製120GBのSSDが7745円。数日前にHDDの中身を整理して容量も減ったので、これを買えば何とかなります。俺のノートPCはSATA2なのでSSDの性能を100%引き出せないのですが、まあいいでしょう。それにしても安くなりましたね~。2年程前はインテルの120GB SSDなんて4~5万円したのでは?
 さて、通販で買ったSSDを外付けアダプタに接続し、インテルのデータ移行ツールを使ってHDDを丸ごとバックアップ、それが終わったらHDDを取り外してSSDに交換します。はっきり言って、とても簡単。今までサブ機に使っていたミニノートにSSDを組み込んだことを数回やったけど、いずれもPCをバラバラにしましたので、今回の換装は物足りないかな。。

120922-2.jpg120922-3.jpg 組み込み後、起動させてみると! すごく速い。これは凄い。試しに起動が重いソフトウェア(iTunesやPhotoshop等)を立ち上げてみると、感動的に速い。これはかなりストレスが減りそうで素直に嬉しいです。そういうわけでベンチマークを測定してみました。

CrystalDiskMark SSD20120922.jpg こちらがHDDでのベンチマーク。速度の差が歴然としていますね。シーケンシャルの読み出しで3.8倍、書き込みで2.4倍。この数値だけでも速くなったのが納得できます。

CrystalDiskMark HDD20120922.jpg実際、ドライブが速くなったからなのかCPUの負荷量も減っているし、起動だけじゃなくてソフトウェアの動作もキビキビ動くようになりました。
 これで7745円は価値があったと思います。PC買換えの口実を失ってしまって残念だけど、当面はストレスなしで使えそうです。仕事用PCもSSD化してやろうか?!と思ってしまいます。(ヤバいな)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です