2012/12/17

話題がないので・・・

 いや~、今日も疲れた・・。
世間は衆議員議員選挙結果の話題一色ですね。自民党が圧勝、と予想されていた通りのですが、この先はどうなるのですかね。本当に憲法改正したりするのかな?
 さて、この日記に政治の事なんか書いても仕方がないので、今までネタにしていなかった中国での話を少し。中国の昆山にあるF社の工場に長期間滞在した時の話ですが、昼食は社員食堂?のような所で食べていました。食堂も色々な種類があって、それなりに選択が出来ます。その頃に撮った写真があるので、ネタが無い時に紹介していこうと思います。
 まずは、これ。これは一言で言えば「ニラ玉どんぶり」。見た感じセロリみたいですが、日本のニラとは随分と違います。けど、見た目は悪いけど、結構うまかった。これで、幾らだっただろう?8元くらいだったので、当時のレートで100円くらい。コーラは25~30円くらいです。
 確かに安いけど、びっくりするくらい安いわけじゃないのですよね。1日70円で生活できると柴木さんが言っているタイの方がいいのかな。

121217-1.jpg