2012/12/24

クリスマスイブ

 今日は天皇誕生日の振替休日で世間は休みなのですね。こちらは普通に出勤日でした。
それで、祝日だしクリスマスイブという理由で会社を早く出て家に帰ってきました。
スキーに行っていた息子も帰ってきて、少し賑やかになっていましたが、例によってうちはクリスマスだから、というイベントもなく、俺も早々に自室に籠って、軽く日本酒を飲んで寛いでおります。(ダメだな)
 ところで、去年のクリスマスは何やっていたんだろう?パソコンには12/24の日付で、こんな写真が入っておりました。

121224-1.jpg これは中国の江蘇省、張家港というところのバス停です。よく覚えていないけど、何か張家港にあるお客でもめ事があって送り込まれたのだけど、機械が搬入されてセットアップまで終わっているのに、建物は建設途中で、廊下や階段は瓦礫の山で電気もつかないし、ホコリだらけでひどい所でした。
 で、お客の担当者の話を聞いてみると、何やら理不尽な事を一方的に言ってくるし、中国のお客の大半がこういう所ばっかりで、ウンザリしたのを憶えています。それで、ようやく終わって上海に帰るバスを待っている時の写真です、たぶん。
 過ぎてしまった事なので、こうやって日記に書いているけど、過ぎてしまえば中国も楽しかったように思えてくるのが不思議です。