2012/12/26

定時退社

 この年末、実家に帰省する事にしたので、交通費を少しでも安くするために金券ショップでチケットを買う事にしました。この辺りでは、東岡崎駅に金券ショップがあるのですが、店が遅くまで開いていないので、早めに会社を出る必要があります。
 で、早く会社を出て買いに行こうと思っていたら、丁度、今日は定時退社日。毎週水曜日は定時日と決まっているのですが守った事が無い。今日は守るぞ! そう決心したからか、今日は急ぎの仕事が無い!いつもは時間に追われるように仕事しているのに今日は余裕だ!毎日がこんな気持ちで仕事出来るのなら、会社辞めたいとか仕事休みたいとか思わないのに。。。
 と言うわけで、17時半に会社を出て、東岡崎駅まで行って金券ショップでチケットを買ってきました。で、どれくらい安くなるのかと言えば、往復で1000円です。俺は伊丹の実家に帰るのに、新幹線に乗ったりはしません。男は黙って鈍行に乗る! これは学生時代に豊橋から帰省していた頃からの伝統?でして、40を過ぎた今でも岡崎から宝塚まで鈍行で往復しているのですよ。
 まあ確かに新幹線に乗れば速いですが、その差は1時間位。その1時間に2410円を払うのか?というところです。往復だったら、2時間のために4820円となりますね。これは結構、大きい。どうせプライベートの旅(と言うのか分からんが)なのだから、のんびり読書でもして電車に乗っていればよいのだ、と思えば鈍行も苦痛にはならんでしょう。
 それに、俺が学生の頃は、大垣-米原の接続が恐ろしく悪くて、米原で1時間待ち・・なんて事がざらにありました。今は非常に接続が良くなって、うまく行けば岡崎-米原、米原-大阪と乗れるので、乗り換えは1回だけで、ず~っと座っていられる。新幹線だったら、最低でも名古屋と新大阪で乗り換えがあるので、乗り換え回数では鈍行の方が少ないのです。まあ、精神的に苦痛だという人はお奨めできませんが。
 話が長くなっちゃったけど、その在来線のチケットだけを買って、往復1000円安いという事です。岡崎-大阪で3390円なので、往復6780円です。何か書いていて、そこまでして帰省しなければならないのか?と思ったけど、正月くらいは故郷で過ごしたい気持ちもありますよね。今年も半分を外国で過ごしましたが、やはり生まれ育ったところが一番ですわ。

 さて、昨日の日記で話題にした「ピーナッツ+牛乳」のドリンクの写真がありましたので、今日はそれを載せます。右に置いてある怪しげなペットボトルがそれです。なぜか炒麺と一緒なので2日連続になりますが、いいでしょう。こうやってみると、また炒麺を食べたくなりましたよ。故郷が一番という事を書いて、すぐにこんな事を書くと「どっちやねん!」と言われそうですな。
 
121226-1.jpg