2013/01/18

週末

 ようやく長い1週間が終わった。俺の場合、仕事始めから休みなしなので、長い2週間というところか。とりあえず、自宅で酒飲んで寛いでおります。先日、商社の担当者に頂いたエビせんべいを食べながら飲んでいますが、エビせんべい、うまいね!日本酒に合うわ~。そういえば、この商社の担当者に、本日こっぴどく叱られました。まぁ、ハッキリ言って俺が100%悪いので文句の言いようがありませんが、この歳で、あれだけガミガミ怒られるのも、なかなか無いような気がします。
 怒られるのも嫌だけど、怒る方は、それ以上のエネルギーを使うんだよね。俺は、あまり人に怒ったりしないけど、それは心優しいからとかじゃなくて、単にそういうエネルギーを使っていないだけなのだと思う。要するに、その人に対して、どうなって欲しいという意志もなく「好きにすれば?」という気持ちでいる、心冷たい人なのではないか、と思ったりする。要するに、自分さえよければ良い、というような。だから、その商社の担当者は、社内でも嫌がる人が多いけど、俺は逆に、すごく正直で心優しいから、あそこまでガミガミ怒ったりするんじゃないかな、と思うのですよ。まぁ、今の仕事を続ける以上、ついて行くしかないですな。
 ところで、昨日の日記の続きだが、息子にネットブックをコッソリ貸出ししました。息子には「うまくやれよ」と言ったのですが・・・今夜も早速、母親からこっぴどく叱られてます。その怒られ方も、半端じゃない。さっき書いた商社の人も凄いけど、うちのカミさんの足元にも及ばんなぁ~。それに、昨夜これだけ叱られたというのに、また同じ事をやって怒られている息子も、本当にバカだな~と思います。どーせ俺が貸したPCをいじっていて、カミさんが課したドリルのノルマをこなせなかったのでしょう。「うまくやれ」と言った意味が分かっとらんな~。 そういう意味で、息子もバカというより、ある意味、大物になるね、こいつは。意味は違うかもしれないけど、うまくやっているのかもしれない。