2013/02/9

ミッドウィンター・エキシビション

 朝起きたら2日酔いでひどい状態でしたが、頑張って家を出て日産マリーナ東海へ。今日はミッドウィンター・エキシビションというイベントがあります。
誘われて参加することにしたのですが、言ってみれば学生ヨット部員達のマッチレーストレーニング&講習会です。なかなか面白い企画だし、ホームポートのマリーナで開催されているので興味がありました。
13020903.jpg
13020904.jpg
 行ってみると、大勢の若者(笑)が集まっており、大変な熱気でした。11時から早速チームに分かれて乗艇ですが、俺もJ24は、あまり乗った事が無いので結構ドキドキ。船外機が調子悪くて、何かそういう点で余計にドキドキ。出艇してみると結構な風で、何とかメインとジブをホイストして基本動作をやってみますが、セイリングするので、いっぱいいっぱいという感じでした。
13020902.jpg
 今回は中部圏だけでなく、関西や東北からも参加があり、すごいなぁと思いました。最近、ヨット界でも若手が少ないような気がしていて、大学ヨット部もメンバー不足で存亡の危機に直面しているとも聞くし、実際にそれは事実なのだろうけど、これだけの若い人達がキールボートでマッチレースをする、という事に興味と熱意をもって参加している姿を見て、こちらもパワーをもらった感じです。
 練習の後はルールの講習があり、夜は海陽ヨットハーバーの前にある愛知大学ヨット部の合宿所で大宴会があり、俺も参加しました。こういう機会も滅多にないので楽しかったです。それにしても、俺も大学生だった頃から、すでに20年が過ぎているのか・・・。あっという間ですな。
13020905.jpg
 宴会でいい感じに飲んだ後、蒲郡駅まで送ってもらい、それから電車で西幡豆へ。木曜日に行ったクロスロードハウスに行き、セッションしてきました。ブルースだけじゃなくてロックや歌謡曲?もあり、ライトニンのセッションとは違った感じで面白かったです。終わる頃には終電も無いので、マスターに日産マリーナに送ってもらい、すぐに艇でバタンキュー。楽しい1日でした。
149444_409169855844462_95203447_n.jpg