残業禁止・・の日

 組合と会社の労使交渉が決裂して、36協定が破棄されたので、、3/13の再交渉で合意するまで残業や休日出勤は出来ない・・との通達が出ておりました。話を聞いて、残業を付けてはいけない程度に思っていたので「それなら普段から付けていないから、俺には関係ない」と思っておりました。

 で、今日の夕方になったら「組合員は全員、定時で帰る事!残業は禁止!」と上の人が言い出したのでビックリ!「残業付けられないだけなのでは?」と聞いたら、そもそも残業付けないで残って仕事する事がイカンだろ!との返答。
 何だそりゃ? 36協定はサービス残業を見逃すための協定だったの?と言いたくなるが、今日は大人しく従うしかないので、5時半に片付けて帰宅し、持ち帰ったPCで仕事しておりました。
 しかし、よく考えてみると、今日も5時半までしか仕事が出来ないと朝から、そのつもりでやっていたら終わっていたのかも・・・とも思います。要するに自分のペースで気持ち良く仕事する事を優先していて、5時半で終わる事を考えていなかったのかも。
 ところで、今日は娘、緑の高校入試の日でした。家を出るときに声を掛けましたが、頑張れとか、そういう事は言わずに「いつも通りやれ」とだけ言いました。神様がいるとすれば、緑が普段頑張っている、その実力だけ出させてやって欲しい。奇跡的に合格、とかだったら後で苦労するから、そんなのはいらないと俺は思います。入試って、そういうものじゃないでしょうか。明日は面接だそうですので、それも、いつも通りに実力を発揮して欲しいものです。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です