2014/01/7

新しいHARP

 今日で仕事が始まってから、まだ2日目。もう数か月働いているような気分だが。。

家に帰ってみると、ネットで注文していた新しいHARPが届いていた。
140107-01.jpg
 まず、HARP MASTERは、昨年からブルースセッションでメインに使っているもの。
それまではトンボのメジャーボーイを使っていたが、興味があったスズキのハーモニカに換えてみたのですけど、結構良かったので、今年は全てをスズキに換える予定です。
 ブルースセッションでよく使うA,C,DをHARP MASTERにしていましたが、今回はFとEを購入しました。それ以外のGとE♭がスズキのMANJIで、残りのA♭、B、B♭、D♭、F♯がメジャーボーイのままです。まぁ、B♭以外はブルースセッションで使う事は滅多にないでしょうけど・・・。
140107-02.jpg
 HARP MASTERは、スズキでは一番安価なハープですが、パワーもあるし、耐久性もあるし、コストパフォーマンスが抜群だと思います。今年1年、こいつをメインで頑張っていきたいと思います。
140107-03.jpg
 今回、もう一種類購入したのが、スズキのオリーブ、というハーモニカ。ブルース用途ではなく、ポップスやジャズ用のストレートでクリアな音が特徴とのことです。ブルース用のMANJIの姉妹モデルですが、何と言っても、グリーンのボディが気になっていて、今回、ついに買ってしまいました。
 こちらはカラオケなどでメロディを吹くような用途にしようと思っていますので(でも、ブルースセッションでも使うかも)、とりあえず、C,D,Eの3本を買いました。こちらは少し高いので、気に入ったら他のキーも増やして行こうと思います。
 いずれにしても今週は忙しいので、試しで吹けるのは週末になります。あ~あ