2014/02/9

鳥羽の火祭り

 今日は日曜日、朝から日産マリーナに行ってJUST EIGHTの出艇準備・・・のはずだが、風が強いので、とりあえずメンテナンス。 結局、昼になると更に風が吹き上がったので、今日はメンテナンスだけにして解散しました。

 昼食を食べてから自宅に戻り、部屋で本を読んでいると少し寝てしまった。。 夕方に家を出て、西幡豆方面へ。 以前から興味があった、鳥羽の火祭りが今夜だと聞いているので見に行く事にしました。
鳥羽神明社に着いたのが、18時15分頃。既に駐車場は満車で、聞いてみると、その辺に路駐しろとのこと。この祭りのときは路駐、当たり前のようです。車を止めて神社に行くと、既にすごい人でした。
それから、祭りが始まるまで、結構な時間を待つことになります。 車じゃなかったら、熱燗を買って焼き鳥とかで一杯やるところなのですが・・!
 さて、祭りが始まると、あっという間。いや、想像を絶する凄い祭りでした。大松明を燃やすだけかと思ったら、大松明の中にある御神木を抜くために、皆で揺すって、火の周りを早くして、早く壊そうとするのですね。見ていると、ものすごく危ないです。祭りに参加している男どもは、皆、火を被ってました。

140209-1.jpg
140209-2.jpg
 学生の頃から日産マリーナに通っているけど、近くで、こんな凄い祭りをやっているとは本当に知らなかった。というか、知っていたけど、こんなに凄いとは思わなかった。 これは来年も見に来ようと心に決めました。 いや、本当に凄かったです。
 祭りが終わって、鳥羽神明社の近所にある、クロスロードハウスに行き、ブルースセッションに参加してきました。これで3日連続のブルースセッション参加! 今日もタップリハープを吹いて、夜中の12時過ぎにクロスロードハウスを出て、帰宅したのは1時でした。寝たら、2時前・・・。遊び過ぎだぁ・・