2016/04/19

出張と来客

 今日は朝から名古屋へ出張。お客様の工場に朝7:45に着かなければならないので6時半過ぎに自宅を出ました。6時台なので楽勝だろうと思っていたら、意外に渋滞していて、岡崎ICに7時前に通過・・・この次は道を考えた方が良いかも・・。

 出張は既設の装置の改造でソフトウェア入れ替えのみ。それ程難しい改造ではないとの認識で、外注さんにソフトウェア入れ替えしてもらったが、動かない・・おっ? 結局、今日では完了せず、明日も作業実施する事になりましたが、俺は明日は来客で来られないので慌てて他の人に出張を頼みました。
 それで来客ですが、明日はエンドユーザーと商社が来るのですが、本日、商社の人が来場。昨日のうちに来たいと聞いていたのですが、本当に来るとは・・。慌てて社内に電話しまくって対応してもらいました。
 なかなか円滑に仕事が回りませんね。今日のソフトウェア改造も、あれだけ手こずるとは思っていませんでした。外注さんも俺と同じ認識で舐めていたというか、事前確認が足らなかったのでしょうね。自分で仕事するのじゃないから、仕方がないけど、いい加減、営業職なんて終わりにしてもらってソフトでもメカ設計でもいいから、もっと技術職に近い仕事にしてもらいたいものです。
 あ、最後は愚痴になっちゃった。明日もがんばろー うにゃらばー