2017/04/9

週末は関東に行ってました

金曜日(4月7日)から油壺のGefionの整備に行ってました。

金曜日のライブが終わってから新東名の浜松SAで待ち合わせして、車に乗せて頂いて神奈川県へ。途中で仮眠→移動→仮眠→移動を繰り返して朝方、油壺に着きました。

土曜日は朝から艇の整備、先週の宿題事項となっていたメインハリヤードのシーブ交換を実施。色々と難しい点がありましたが何とか終わらせる事ができました。その後も荷物の積み込みや整理等で1日があっという間に過ぎました。夜は合宿所で宴会でしたが、昨夜からの疲れか、早々に(夜8時頃?)に寝てしまいました。

翌日曜日(本日)は、早朝の片付け、朝食の後に江ノ島へ移動して、江ノ島ヨットハーバーの40フィートのクルージングボートに乗せて頂き、軽くセイリング。雨も降っていたし、結構な強風(25ノットオーバー)でしたが、メインファーラー、ジブファーラーを活かしてセイルを小さくして結構快適にセイリングしました。葉山マリーナのクラブレースのスタートと1上マーク回航を見物したりして楽しかったです。あの強風の中、どの艇もスピンやジェネカー上げて走るのですね。何艇かは激しくブローチングしていましたが、ああやって上達していくのですね。少しでも見習わねば・・と思うのですが。

江ノ島へ帰港してから、ゆっくり昼食を頂いて、船を上架して船底を掃除して、江ノ島を後にしました。浜松SAに着いたのは19時過ぎ、それから一般道を通って帰るつもりでしたが、東名高速の三ヶ日IC近くを通った時のナビの到着予測が夜の10時過ぎだったので、三ヶ日から高速道路に乗りました。さすがに高速道路は早くて、自宅に9時前に着きました。ちと疲れましたが充実した週末だったと思います。明日から、また頑張りましょう。