豊橋ちくわ日記(2005/10)

〜管理人ショーケンのプライベート日記〜

BACK いろいろのTOPに戻る NEXT
HOME

ISO14001
10月15日(土)

う〜〜ん、もう2週間くらい日記をサーバーにアップしてねぇ〜。毎日やろうやろうと思っているが、こうも溜まってしまうと面倒くせぇ〜〜ってな感じで月の半分も終わってしまったなあと思いつつ、今日も湘南ビーチFM(ネット放送)のミッドナイトJAZZを聞きながら書いてます。やっぱ、秋の夜長はジャズっすよねえ。

今日は土曜日でしたが、会社は出勤日でした。いつの間にやら俺はISOの世話役?になってしまったので、この前の内部監査で指摘された内容について対策を考えていたわけですが、何か上位規則が分かり難くて、半日も何も進展がないまま終わってしまいました。あ〜〜給料泥棒。日記書いたし寝ます。ふにふに。。。

久しぶりのクルージング
10月16日(日)

今日は久しぶりにクルージングに行ってきました。年に1、2回はオーナーのゲストを乗せてクルージング&バーベキューをやるのですが、今年は2回とも雨で中止になったし、夏のサマーフェスタも雨・・と天気に恵まれなかったのです。Japan Cupも終わったので、クルージングに行きましょうとオーナーに誘われたので、船を出したわけです。

天気は曇りだったけど、風は12ノット位のセイリング日和で、お遊び用のメイン&ジェノアで走ってみると、1時間も掛からずに佐久島まで行ってしまいました。速い。レース用セイル(ジェノア&ジブ)を買ったので、お遊び用セイルもグレードが上がってます。来週のレースはこのセイルのまま出てみようという事になりました。

それにしても普段酒飲まないので、たまに飲むと後で疲れがドッと来る。今、フラフラになりながら日記書いている状態です。生活習慣の問題というよりは、歳の問題ですかね。

朝、家を出る時間
10月17日(月)

今日は朝から雨。台風の影響だろう。昨日は曇りだったが、雨が降らなくて良かった。今朝は雨が降ったのと月曜日だったからか、道がものすごく混んでいた。俺もいつもと同じ時間に出ないで、もう少し早く出たらよかったのだが。

以前は会社は1番に出勤して鍵を開けるのが習慣的になっていたのだが、最近は割とギリギリに行くようになってしまった。家を出る時間なんて、小学生の娘より遅いもんな。7時50分に家を出て、会社(自分の席)には8時5〜10分に着く・・という毎日です。(始業時刻は8時半) これって仕事への意欲が薄れてきたのか?と思う事もあるが、実際問題、そんなに早く会社に行ってもやる事が無い、というのが正解。そりゃまあ、やろうと思えばいくらでもやる事あるのだろうけど、あえてそこまでやることないや、と思っているわけで、何だ結局、意欲が無いんだ・・という事になるわけか。書いているとはっきりしてきて良いですね。(何がいいんだろう)

それもあるけど、プライベートでメール打ったり、WEBで調べ事したりで忙しいというのもあるんだけどね。そんなこんなでWEBサイトも半月以上更新していないし・・困った困った。

BMW
10月18日(火)

今日も雨だった。まったく、よく降るが台風が沖を通過中なので仕方がない。午後から雨もやみ始めて、夕方はものすごい夕焼けだった。きっと明日は晴れるのだろう。

通勤途中で通る家の話だが、家の前の駐車場に車が2台停めてあって、2台ともBMWなのだ。なるほど、BMWが好きなんだなあと思うわけだが、そのうち1台の車は滅多に乗らないのかカバーが掛けてあるわけです。で、俺みたいに車に疎い人間はカバーが掛けてあると、どういう車なのかさっぱり分からないのですが、その車にはカバーの正面(丁度ナンバープレートの辺り、もしくは少し上)に「BMW」と書いてあるのですよ。

これって、「カバー掛けてあってよく分からないかもしれないけど、この車はBMWですよ〜」って自己主張されているようで不思議な気がするのですが、どうなのでしょう。純正のカバー?

通勤事情
10月19日(水)

昨日の日記で通勤途中の話を書いたけど、俺は行きと帰りで通る道が違います。帰りに通る道の方が近道だと思われるのですが、朝は混んでいる道を横断しなければならない(信号が無いので、タイミングが難しい)し、通学路に指定されていて朝の時間帯は通れないので、仕方なしに違う道を通っています。

けど、1時間くらい早く家を出ていれば、帰りと同じ道でも通れるのですよね。けど、そのルートを通らないでも、通勤時間15分ですから、無理に早く出る必要も無いわけです。

こうやって書いてみると、俺って通勤事情はかなり恵まれているような気がする。前の会社では1時間掛かったけど、100%座れる電車通勤で読書・日記三昧だったし、その前は寮生活で歩き又は自転車で会社・・。そうか、そもそも通勤で苦労した事ないわけだ。あはは。

福島出張
10月20日(木)

今日は出張で福島まで来ました。大阪の福島じゃないですよ、福島県の福島です。東京で東北新幹線に乗り換えて1時間半走ったところにあります。遠かったです。

出張そのものは明日なのですが、明日移動していたら時間が無くなってしまうので前泊にして今日福島入りしました。仙台は何回か行った事あるけど、福島は始めてです。ホテルに着いて荷物を放りこんで夕食を食べるために少し歩き回りましたが、飲み屋はあるけど、飯食うところが無いので困りましたわ。もう一人いれば飲み屋に入るのも良いかもしれないけど、今日は一人なので、ちょっとなあ・・というところです。

こういう時に地元のスナックをのぞいてみるのが楽しみだ、という人もいると思いますが、俺は女の人がいる飲み屋が嫌いなので(マジですよ)、飲み屋街を徘徊することなくホテルに戻ってメール書いたり日記書いたりしているわけです。

女の人がいる飲み屋が嫌い、について補足すると、外で酒飲むんだったら仲間内で居酒屋に行くか、ライブハウス行って好きな音楽聴きながらバーボン飲むとか、ショットバーみたいなところで静かに飲むか、どれかですねえ。最近は居酒屋・・のパターン以外はほとんど行っていないので、たまにはJAZZとかBLUESとか聴きながら飲めるような店に行ってみたいです。岡崎では難しいかな。

東北新幹線
10月21日(金)

福島から引き上げる途中の東北新幹線の中でこの日記を書いています。列車はまもなく小山に着くようです(各駅停車)。今日乗った新幹線は「Maxやまびこ」という2階建て列車です。思わず1階(というより地下という感じだが)に座りましたが、2階だったら見晴らしが良かったかも。まあ、どっちにしてもこうやってパソコンで遊んでいるからどうでも良いんだけど。

東北新幹線に乗るのは前の会社で仙台出張して以来です。仙台行っていた頃は「何と言っても牛タン」てな事を書きながら、かなりボロボロ討ち死に連発の日々でしたが、今回も似たような感じです。もう、とにかく使えるようにするのを優先させたので、見栄えとかは最悪の修理状態です。そもそも、メンテする事を一切考えないで作った機械だから行くの不安だったのですが、予想的中、用意してあった対策はことごとく失敗に終わり、時間切れも迫ってきたので、最後の手段を使って引き上げてきました。使えない(動かない)よりはマシだろうと思うけど、この手だけは使いたくなかった・・というのをやってきたので、ものすごく後味悪いです。ま、仕方ないですな。

今、20時22分で、東京に着くのは21時。そこで30分待ちで豊橋に止まる「ひかり」に乗り換えて帰ります。岡崎に着くのは24時少し前。駅から自宅まで普段は歩くのですが(約20分)、今日は会社の金でタクシー乗ってやるつもりです。

今日は忙しかった
10月22日(土)

今日は色々と忙しかったです。朝から家の横に流れている用水路と家の間に生えている雑草取り。これがまた半端な量ではなく、草を抜いて道路に積み上げ、ハサミや鎌で短く切って袋に詰め込む・・・の繰り返し、一家総出の作業でした。普段、可燃ごみを捨てるゴミ袋にパンパンに詰めて8袋になりました。8時前から作業開始して、終わったのは11時前でした。疲れたび〜。

それから名古屋に出て、高岡さんが出品している展覧会に行ってきました。普段、絵画を鑑賞する趣味は無いので、こういうところに行くと困ってしまうのですが、色々な絵があって楽しかったです。ところでオーナーは初日に見に来られたそうですが、オーナーは学生時代は美術部だったそうで、今でも我々の知らない世界では「堀田画伯」と呼ばれているそうで・・知りませんでした、と言ったら、皆に俺の描いた絵を配らんといかんなあ、とおっしゃってました。

で、今は日産マリーナまで来てJUST EIGHTに艇泊まりです。今日はスーパーで少し買い物して、一人鍋を楽しんでます。寒くなったら、やはり鍋ですねー。これからの季節、他のメンバーも引っ張り込んで、何度かやりたいですね。そういうわけで食べ過ぎたので、もう寝ます。

ダブルハンドヨットレース
10月23日(日)

日産マリーナ東海のクラブレース「三河湾ヨットレース」のダブルハンドレースに三浦君と2人で出ました。夜中はものすごい風がゴウゴウと吹いていましたが、朝方には落ちてきました。とは言うものの、時折ブローが入るとかなりの風。

とりあえず艇を出してメインをホイストしてみるとフルセイルではキツイ感じ。なので1ポイントリーフを入れ、ジブもNo.3では厳しそうだったのでストームジブを上げました。

タックとかは大変でした。ランナーの引き込みとジブのリリーフとジブの引き込みを1人でやらなくてならず、どうしてもジブの引き込みは遅れます。ランナーが無かったらジブだけケアすれば良いので楽なんですけどねー。

マークを回航したとき、メーターのトゥルーウィンドスピードを見ると19ノット、それでスピンを上げると・・いや〜、速くて嬉しくなりました。1人でガイ&フォアガイ&スピンシートをトリムしてウィンチ回すわけですが、普段ウィンチを使わないポジションなので、これも結構楽しい。しかし、4マイル程のスピンランなんてアッと言う間。次のジブ交換が大変でした。とにかくあちこちで引っ掛かるのでイライラ。今日は1人でやらなくてはならないので、忙しかったですが、何とも充実感がありました。ヨットに乗ったなあーという感じ。明日(か明後日)は筋肉痛に悩まされるでしょう。

急な出張
10月24日(月)

今日はなぜか泉南(関空の近くです)に来ています。急な出張で来たのですが、結果は惨敗・・って最近こういうパターンばっかり。と言っても、何も準備も無しで来たわけではなく、これかこれを交換すればバッチリだろうと交換パーツも準備してきたのに、交換しても異常は直らず。ええっ〜?何が原因なの?・・と困り果てて本日終了。とりあえず明日は運転しながら信号の流れをチェックして出来る限りのデータを持ち帰る事にしました。これは難しいですわ、パズルを解いてるみたい・・・。

今日泊まっているホテルはネットの回線が無いどころか、部屋に電話もありません。一応、モジュラージャックは付いているので、電話回線を使ってネット接続可能かもしれませんが、面倒なのでやめときます。

出張から帰りました
10月26日(水)

昨日は夜9時過ぎまで大阪のユーザーで仕事して、それから引き上げて来たのだが、運転していると眠くなってきたので、サービスエリアに入って休憩。少し寝るつもりが、気が付いたら夜中の3時半! 4時間も寝てしまった・・・それから名阪国道〜東名阪〜伊勢湾岸道と走って会社に帰ったのが5時半。もうそれから家に帰るのも面倒なので、そのまま仕事してました。こういう時、会社で朝食が食べられる(しかも180円と安い)のは便利ですが、利用したのは初めて。

そういうわけで、車内で寝たので首は痛いし、疲れているし、で今日はもうヘロヘロです。昨日のお客のトラブルも応急措置のままだし、考える事がいっぱいですが、今日はもう寝ます。

送別会
10月27日(木)

職場の送別会がありました。俺のいる部署は自己都合の退社では送別会をやらない、という変なルール?があり、送別会が行われるのは久しぶりでした。今回は異動で営業の方が東京へ。大変お世話になった方で、「あとは頼む!」と言われると心細くなるのですが・・。

それから、俺が最も頼りにしている同僚Aさんも今週から他部門へ応援に行ってます。そういうわけで、俺の職場も来た頃に比べると非常に人が減ってしまいました。まあ、これが適正な人数なのかもしれませんねえ。

今日はオークションの発送で郵便局に寄りたかったのと、朝は雨が降っていたので車で行きました。なので送別会はウーロン茶で過ごしましたが、元々飲めない人が多い職場なのでウーロン茶率が高かったですね。

イタリアン
10月28日(金)

今日は久しぶりに1日仕事場に籠もってイタリア製マシンのテストを延々とやっていました。以前はイタリア製は〜・・と馬鹿にしていましたが、最近のマシンは品質も性能も向上して、なかなかのものです。性能は元々良かったけど、他が良くなると性能も向上したような気がするのが不思議です。

このマシンがお客さんのところに行って問題を起こすと苦労するのは俺ですが、まあ、機械なんて壊れるものだから仕方ないのではないでしょうかね。

それから昨日の話ですが、久しぶりにCADを使って機械設計やりました!簡単な部品の図面を設計して書くだけなのですが、何か仕事したな〜という気になりました。やっぱり俺は機械設計やりたいのかな。もう、この歳から設計に戻るのは無理があるような気がするけど、また設計やりたいです。

サイトの更新作業
10月29日(土)

On the WAVE「2005 Japan Cup(前)」をUP。1ヶ月も前のレースレポートですが、こういうの書くのは時間掛かります。今回、三浦君にほとんど書いてもらいました。

サイトの更新は昨夜のうちにやって、今日は朝から出掛けようと思っていたのですが、昨夜は風呂上がりに珍しく缶ビールを1本飲んだら眠くなり何もしないうちに寝てしまいました。そういうわけで、今日は朝からサイトの更新作業をやっていますが、意外に時間が掛かりました。こういう作業は普段からコツコツやっていくもんだな〜と思いましたわ。

そういうわけで、これから準備してマリーナに行ってきます。もう昼なので、昼食が用意されていれば食べてから出掛けます。外は雨降ってます。あ〜あ、イヤだなあ・・・・。

読んだよボタンの写真を更新しました。

五ヶ所湾
10月30日(日)

ちょっとした用事があり、五ヶ所湾まで行ってきました。三河湾では東海チャンピオンシップが始まり、我々のJUST EIGHTが運営艇なのですが、操船担当者を長岡君に押しつけてしまいました。すみません、ちょっと外せない用事なのですよ。

ところで、五ヶ所湾の志摩ヨットハーバーまで、初めて車を運転して行きました。ちょっと疲れたけど、意外に近かったという感じです。特に伊勢自動車道の玉城ICを下りてからの道が、思った以上に近かった。

車で走ってみて思ったけど、鳥羽パールレースでは、前日にサポートで誰か車で来てくれると助かりますね。少し走ったところにスーパーとかコンビニとかありますし。来年のパールレースはレースに乗らずに陸上サポートやろうかな。

いろいろ
10月31日(月)

ある人からCDが送られて来た。大村憲司さん、村上ポンタ秀一さんの神戸チキンジョージでのセッションを録音したもので、1993年のライブと1996年の年末ライブ。93年は俺も見に行ったけど、96年は結婚したばかりで行けなかった。と言うか、大震災の改装後にチキンジョージに行ったのは1回だけだ。あれは確か、96年のカウントダウンライブで、HUMAN SOULが出演していたよなあ。そ、そう言えば!そのライブは当時付き合っていた彼女と行って、その後失恋したんだっけ!? それからカミさんと出会ってスピード結婚・・・う〜〜っむ、人生何がどうなるか、全然わからないっすね。そういう変化の多い若い日々にタイムトリップしてしまうCDでありました。どうもありがとうございます。相変わらず素晴らしい大村憲司さんの演奏ですが、このライブから2年も経たないうちに亡くなられるなんて想像もつかないです。

久しぶりにFのハーモニカを吹いてみました。キーが高いのでキンキンした音が出て・・結構面白いです。昔は毎日、練習したけど最近は全然吹いてないです。やはり、何か目標がないとダメなのでしょうか。ヨットもオフシーズンに入っていくし、冬の間に難易度の高い曲を1曲でもいいからマスターしたいところです。

ハーモニカ

よろしければ押して下さい。
日々励みになります。

メッセージも送れます。