豊橋ちくわ日記(2005/12)

〜管理人ショーケンのプライベート日記〜

BACK いろいろのTOPに戻る NEXT
HOME

木の机
12月1日(木)

今日、会社でインフルエンザの予防接種を受けました。これは会社の診療室で受けるのですが、診療室が今の部屋に引っ越してから入った事がなかったので、今日は入るついでに、あるものを見たいと思っていました。

その、あるものとは俺の作った木の机です。学生時代、材木屋でバイトしていた時に、大きな机が欲しいと思っていたら、バイト先の社長さんが天板をくれて、足などは大工さんに教えてもらって作ったら良い、と言うので、ものすごく大きな木から材料を切り出して1日がかりで作りました。以来、ずっと愛用してきたのですが、今の家に引っ越す前にカミさんからこんな大きな机は邪魔だと言われて、捨てることになりました。

で、捨てる前に、ある人に話したら欲しいというので、とりあえず会社の物置にこっそり置いていたのですが、その人とは音信不通になってしまって、1年位そのまま放置されていたわけです。

それで、いつか捨てに行かなきゃと思っていたら、総務課がその机を見つけて持っていった、と聞かされてビックリ。そういうわけで、本当にあの机が今でも使われているのか見たかったわけです。

見に行ったら、医者の先生の机として立派に活躍しておりました。医務課の人の話では、総務課長が立派な机を見つけたので貰ってきたと言っていたそうです。私物を会社に持ち込んだのは問題あったけど、捨てないでおいて良かったのかな、と思いました。

セントレア
12月2日(金)

今、セントレア(中部国際空港)でこの日記を書いています。今日から年末恒例?のKing's Cup遠征に出発します。セントレアから出発するのは俺と堀田オーナー、三浦君の3人です。今日はバンコク泊で、現地で柴木さんと合流予定です。

セントレアは始めて来ましたけど、なかなか綺麗で色々店があるみたいで楽しそうですが、特に興味ないのでこうやって日記書いているわけです。オーナーと三浦君は免税店を見に行ったみたいです。それでは、またバンコクに着いたら何か書きます。

セントレアにて

バンコクにて
12月3日(土)

バンコクのホテルで書いています。昨夜はバンコクで柴木さんと合流、市内のホテルに泊まりました。今日の昼に着く便でプーケットに移動します。俺はバンコクで降りたのは始めてなので、もっとゆっくり見て行きたいところですが、それはまた別の機会に。

もうすぐ出発なので、とりあえずここまで。写真とかはプーケットに着いて落ち着いたらアップするようにします。では。

プーケットに着きました。天気は晴れたり曇ったりで時々通り雨が降ったりしてます。今日の予定はレースの登録のみで、船を見に行ったりして1日が終わりました。例によって少々トラブルがありましたが、全然問題無しです。夜に瀧本さんと濱ちゃんが合流して、ホテルの近くのレストランで食事しました。このレストランはホテルから近いし、値段も安いので、毎日来る事になりそうです。

プーケット、カタビーチにて

練習日
12月4日(日)

プーケットに来て2日目。今日は練習日です。始めて乗る艇なので色々と走りを確認したり練習したりしました。朝9時に集合して海に出て、何だかんだやっていて陸に戻ったら3時半頃でした。

それから皆で昼食を軽く取って、休憩。俺は艇長会議に出て、レースエントリー関係の確認、宿の支払いの関係で色々と雑用をやっている間にパーティが始まる時間に。我々はマルチハルクラスですが、今年はマルチハルの艇数が多くて色々なタイプがいるため、スポーツボートクラスとクルージングボートタイプの2つのディビジョンに分かれました。我々はクルージングボートのクラスです。これは似たような艇でのレースになりますので、入賞の可能性もあります。ま、頑張ろうというわけで。

夜は永松先生と倉橋さんが合流しました。倉橋さんとは連絡が悪かったみたいで、倉橋さんは空港で、俺はホテルのロビーで、お互いが待っているという状況になりました。ちと俺の配慮が足らんかったみたいです。すみません。

今回のキングスカップ、昔JUSTで一緒に乗っていた高橋も自艇で参加しています。彼はプラトー25を買ってパタヤに置いているそうです。すごいですねー。大したもんです。

レースですが、5レースあるうち、我々のクラスは4レースがディスタンスレースです。ブイ回りのレースは最終日のみになります。いい風が吹くと良いのですがね。今日は、10ノット前後の風が吹いてまして、まあまあでした。

練習後の写真

キングスカップ初日
12月5日(月)

今日からキングスカップが始まりました。第一レースは島回りの25マイルのディスタンスレース。朝7時に集合して艇に渡りましたが、いきなりトラブル発生。俺が艇のエンジンキーを忘れたことがわかり、慌ててホテルに取りに戻ったのですが、インスレータブルボートのエンジンの調子が悪くて、走ったり止まったりで大変でした。

で、結局、キーを忘れたと思ったのは俺の勘違いで、キーは艇にちゃんと持って行ってました(笑)。これで出艇が1時間近く遅れたのですが、そのおかげ?で今日はゲストが乗ることになりました。

サビーナさん

彼女はバンコクにあるイタリア大使館に勤めているイタリア女性で、別の日本艇に乗せてもらう約束をしていて、遅刻して日本艇を探しているところ、我々の艇の日の丸を見てやってきました。まあ、オヤジだったら追い返しているところですが、きれいな女性は大歓迎ということで。

レースは1時間の風待ちの後にスタート。最初は15ノット程度吹いていたのですが、最初のゲートを通過する頃に風が落ち、潮流に翻弄されること約2時間、苦労して上らせながら最初のマークを通過して、次のマークまでノロノロとスピンで何とか走りきり、コース短縮された第2マークでフィニッシュしました。他のライバル艇は第一マークで止まること無く先行し、我々はかなり後ろの方。初日は惨敗でした。

レース中の写真

ビーチに帰ってきたら、すぐにパーティの時間。今日は国王の誕生日です。皆でキャンドルを持って誕生日をお祝いしました。それから夜中まで飲んで、寝たのは11時位。パーティ会場でボートデザイナーの金井氏にお会いしたので、色々とくだらない質問して困らせてしまいました。ごめんなさい。

パーティ

キングスカップ2日目
12月6日(火)

今日のレースは昨日と同様、島回りのディスタンスレース。メンバーは堀田オーナーと濱ちゃんが下りて、合田さんと長岡君が乗りました。長岡君は新婚旅行でプーケットに来ていて、レースは今日だけ参加です。

風は昨日よりは吹いていて、風待ち無しで予定通りスタート。我々のクラスには同型艇が3艇いて、最初は一緒に走っていたのですが、ウェザーマークを回ってしばらく走ったところで、我々のいるエリアだけ風が無くなり、30分程ストップ。その間に同型艇達は先行して、結局、最後まで近づく事が出来ませんでした。

レース中の写真

風は弱かったけど、何とか昼の2時過ぎにフィニッシュ。昨日はコース短縮されましたが、今日は全コースを走りきりました。相変わらず風が止まって苦労する場面がありましたが、トラブルも無くフィニッシュできて良かったです。

パーティはロイヤル・プーケット・マリーナでありました。このマリーナは昨年出来たマリーナで、昔からあるボートラグーンの隣にあります。パーティには長岡君の奥さんも来て、倉橋さんの奥さんも合流して、楽しく過ごしました。まあ、明日も頑張りましょう。

第2レースのパーティです

キングスカップ3日目
12月7日(水)

3日目のレースはラチャヤイ島往復のレース。朝から良い風が吹いていました。大体20ノット程度吹いていたので、メインセイルをリーフして、ヘッドセイルはジブを上げました。スタートは朝8時45分、キングスカップのレーススタート時間は早いです。

今日は艇が止まる事なく爆走し(最高13ノット出ました)、昼前にフィニッシュできました。片付けて上陸したら昼の12時過ぎ。それから皆で昼食&ビールとなります。いや〜、レースが早く終わるのは良いですね〜。結果は6位(ちなみに第一レースは5位、第二レースは4位でした)で残念でしたが、船にも段々慣れてきた感じです。残り2レースで、一度は入賞したいところです。

第3レース中の写真

夜のパーティまで時間があったので、希望者数人でローリータスカーセイルに行きました。みんな結構、バッグやらTシャツやら買ってました。その後、トゥクトゥクの運転手がセントラル(日本で言うイオンみたいなところ)に連れて行ってくれたので、そこでも買い物。俺は会社への土産買いました。

ローリータスカーセイル

パーティはカロンビーチのホテルでありました。食べ物も飲み物も色々ありましたが、さすがに皆さんお疲れのようで、会場全体的に静かな感じでした。下の写真で一緒に写っている方は、ウィンドサーフィンのセイルで有名なニール・プライド氏。俺達が飲んでいたところの横でテレビ局のインタビューを受けていたので、終わってから頼んで記念撮影させてもらいました。永松先生や三浦君はサインもらってましたよ。

ニールプライド氏と記念撮影

明日はレイデイで、レースはお休み。明後日から2レースありますので、また頑張ります。

ラチャヤイ島
12月8日(木)

今日はレイデイでレースはお休み。永松先生、堀田オーナー、濱ちゃん、合田さん、瀧本さん、倉橋夫妻と俺の8人でラチャヤイ島へ遊びに行きました。この島は何度もレースで近くまで行った事があるのですが、上陸した事がないので一度行ってみたかったのです。

島へはスピードボートに乗って30分位で到着。残念ながら天気は曇り空でしたが、静かで人も少なく、きれいな海を見ながらのんびり出来ました。この島も昨年末の津波で大きな被害があったそうで、まだガレキが残っているところもありました。ホテルなどの建物は全て新しく建て直されていて、非常に綺麗でした。

ラチャヤイ島

ビーチの横にあるレストランへの道沿いに、下の写真のような大トカゲがいてビックリ。野生なのか誰かが飼っているのか分かりませんが、ウヨウヨいました。体長は大きなやつで1mくらいあって、なかなか面白かったです。

大トカゲ

午後からシュノーケリングのポイントに連れて行ってもらったのですが、ものすごい数の魚がいて感動。餌にバナナをもらったのですが、皮をむいたバナナを手に持っていると、そのバナナに熱帯魚のような綺麗な魚が沢山やってくるのですよね。こういうの初めてだったので、とても面白かったです。水中で撮れるデジカメを持っていれば良かったのですが。

太田君と三浦君は2人で29'erに乗りに行っていて、メチャメチャ楽しかったそうです。まあ、良い休日になりました。三浦君と合田さんは今日の夜の便で帰国し、8人で残りのレースを戦う事になります。

キングスカップ5日目
12月9日(金)

今日のレースは初日のレースの逆コースで、最初のゲートを通過してからコーラル島などの2島の右側を通ってゲートを通過して最初のゲートを逆方向に通過してフィニッシュへ、というコースで、22マイルのレースでした。

第4レース

風は15〜20ノット程度で順調に走り、昼1時にはフィニッシュしましたが、ライバル艇はかなり先行して、今日もダメだなという感じです。今、昼飯を食べてからホテルに引き上げてきてシャワーを浴びたり、色々と雑用をやってから一息つきながらこの日記を書いています。

スピンラン

レースの結果は何とも言えませんが、あまり期待出来ないでしょう。そろそろ夕方の4時になるので、両替や買出しのついでにレース本部に行って結果を見て来ます。今日のパーティはカロンビーチであるようです。では。

キングスカップ最終日
12月10日(土)

今日はブイ回りのレースで、コースは台形コース。風も12〜14ノット位吹いて、朝8時40分にスタートして、10時半頃に終わりました。結果は、同型艇に大きく離されて惨敗でした。(クラス6位)

スタート前

昨夜のパーティでトップを走っている同型艇のスキッパーと話をしたのですが、50万マイルをセイリングしている大ベテランで、ウィットブレッド世界一周レースなどで地球を4周したと言っていました。キングスカップは12回目の出場で、5回優勝しているとのこと。(マルチハルクラスは初出場)いや〜、我々なんて赤子同然という感じですね。全然かなわん、という気がしました。下の写真は昨日のパーティの写真ですが、右から2番目の大きな人がトップ艇のスキッパー、エドワードさんです。

昨夜のパーティ

レースが終わった後はチャーター艇をチャロン湾まで回航して、上陸して遅い昼食を食べてカタまで戻ったら、もう表彰式が始まる時間になっていました。

今回は日本人の表彰はありませんでした。レーサークラスで総合2位になったニール・プライド氏は本人が会場に現れず、綺麗な西洋人の女性がカップを取りに行ったのが印象的でしたね。クルーの彼女か誰かでしょう。負けたのが悔しくて会場に現れなかったのかな。

最後のパーティはすごい人で、昨年も来ていた電子バイオリンの兄ちゃんの演奏などで、かなり盛り上がりました。我々は適当な時間に引き上げたけど、西洋人の皆さんは、かなり夜遅くまで飲んで踊ってました。夜中の1時過ぎても踊りまくってたからなあ。本当にタフですねー。

電子バイオリンの兄ちゃんのステージ

朝食を食べて、ホテルの部屋でこの日記を書いています。今年のキングスカップも終わりました。昨年悔しい結果に終わったので今年こそはと思って来たのですが、残念な結果に終わりました。まあ楽しかったから良いだろうと思ってしまうのがいけないのかもしれませんが、そう簡単に勝てない事がよく分かりました。また挑戦するかどうか全然分かりませんが、次回があるなら、もう少しマシな結果を残したいと思います。

今日はこれから荷物を片付けて、夕方の便で帰ります。帰国は明日の朝になる予定。こちらでは毎日更新してましたが、日本に帰ったらまた月イチペースに戻ってしまうかも。ま、期待せずに見に来て下さい。こちらに来て「日記毎日楽しみにしてます」というメッセージ沢山頂きました。どうもありがとうございました。

そうそう。水曜日にローリータスカーセイルに行ったときに、バッグを買いました。お土産用と思っていたのですが、ホイホイあげられる程裕福では無いので、ご希望の方に1850円でお譲りします(笑)。女性優先で早いもの勝ち(笑)。こういうの、ついつい買ってしまうんですよねー。困った困った。

ローリータスカーのバッグ

帰国しました。
12月12日(月)

今朝の7時過ぎに帰国しました。空港から名鉄〜JRで岡崎に移動して、10時過ぎに自宅に戻りました。さっきまで荷物を整理していたのですが、洗濯物が大量にあって、洗濯機が回るか不安でしたが、何とか回ったみたいです(カミさん、スマン)。

昨日はオーナーとセントラルに行って向こうで別れ、俺1人でプーケットタウンをぶらついて夕方、カタ地区に戻りました。新しく出来たスーパーマーケットも良いですが、プーケットタウンのような昔からある街は生活感があって良いですね。特に目的もなく歩くのが楽しかったです。

下の写真はカタビーチで少し早い夕食を食べた時に撮った写真。やっぱりカタビーチは良いですね。また行きたいとは思っていますが、どうなるでしょうか。

カタビーチの夕刻
会社の忘年会
12月14日(水)

昨日、久しぶりに会社に行きました。1週間以上休んでいたわけですが、特に大きな問題は発生していませんでした。まあ、ラッキーだったのだと思うけど、実は俺が居なくても良いのかもしれない・・

で、久しぶりに会社に行って、いきなり忘年会。昨夜は酒飲んで、調子に乗ってハーモニカ吹いたりしてヘロヘロになりました。プーケットでは毎日飲んでましたが、久しぶりに飲んだ日本酒は、やはり強力でした。

それで昨日・今日とほとんど仕事していないのですが、今日はボーナス支給日。遊んで帰ってきてすぐのタイミングなので、会社に対する感謝の気持ちが強くなります。これから頑張ります。

よろしければ押して下さい。
日々励みになります。

メッセージも送れます。