豊橋ちくわ日記(2007/08)

〜管理人ショーケンのプライベート日記〜

BACK いろいろのTOPに戻る NEXT
HOME

異動
8月1日(水)

もう8月ですね。前から応援という形で来ている部署に今日付けで正式に異動になりました。まあ、色々と忙しくなりそうですが、歳も歳なので、そろそろ真面目に仕事しないとあかんなぁと思っているところです。勉強することがいっぱいありますが、頑張っていきたいと思います。

ところで台風が接近中ですね。今週末はパールレースの片付けを予定していたのですが、雨が降るかもしれません。そうなったら1日家でゴロゴロしようかな。いやいや、家にいるなら他に片づける雑事が沢山あるので、ゴロゴロなんて無理だな。あー、貧乏暇なし。

長野県にて
8月2日(木)

出張で長野県に来ています。松本の近くですけど、ここまで来るのは初めてです。今日の仕事は部品メーカーに行って納品予定の品物の性能確認で、泊まりの出張になります。これから、このような仕事も増えてくるのでしょう。

泊まる予定のホテルはネット接続が完備されているようですが、俺のノートPCは壊れているので、2日間程メールも読まない日が続きます。まあ、パソコンが無いと夜はさっさと寝てしまうので、のんびり出来て良いかもしれません。そういうわけで午後からの仕事も頑張ります。

台風5号
8月3日(金)

長野県出張2日目です。朝、ホテルのロビーでシグマリオンで書いています。このホテルは朝食付きで、(普段の生活に比べて)かなり贅沢な朝食でした。昨夜はメーカーの人に飲みに連れていってもらったりで、過食気味です。

心配していた台風5号ですが、こちらには来ないようです。あとは作業をする予定の土曜日に雨が降らないか心配ですが、もしも雨が降ったら1日自宅でのんびりしようと思っているので、それはそれで良いかも、と思っています。一番嫌なのは、雨が降っていないと思ってマリーナに行って、そこで雨が降ったり止んだりというパターンですね。どうもそうなりそうな感じで、トホホと思っていますが・・・

とりあえず今日も頑張って仕事します。では。

花火大会
8月4日(土)

台風も過ぎ去って非常に良い天気、というか暑い。今日は日産マリーナに行ってパールレース後の片付けをやってきました。艇内のものを全部出して乾燥させ、セイル倉庫の整備(棚の改造)をやっていたのですが、どの作業も中途半端のまま時間切れ。片付けもそこそこに岡崎に戻りました。

今日は岡崎の花火大会。岡崎に住んで10年目であるが、有名な花火大会を近くで見たことは一度もない。よーし、息子を連れて少し見に行くか、と思ったが、その案はアッサリと却下され、何故かカミさんのお父さんと見に行くことになってしまった。

バスで東岡崎近辺まで行ってみるとスゴイ人である。屋台でビールや焼きそばを買うのに、もの凄い行列が出来ているし、こんな所で花火が見えるのか?と思うような場所に陣取っている人達もいる。東岡崎駅方面から岡崎公園に移動すると、ここもスゴイ人である。岡崎城の天守閣前に来たときに花火が始まり、しばらく見物。やはり近くで見ると迫力が違うぞ、息子よ。人混みが嫌いなんて言っていないで見に来れば良いのに。でも人混みのレベルも半端じゃないので、俺も今回限りかもしれん。

最後まで見る気はないので、中岡崎駅に向かって移動を開始する。途中、民家の駐車場や道路の真ん中にシートを敷いて花火見物をしている人達があちこちに。もう、何でもアリという感じだよな。そういう状況を観察しながら人混みをかき分けて歩いて行く。

中岡崎駅でもシートを敷いて見ている人が結構いた。ホームの方がよく見えるんじゃねーの?と思ったら、さすがにホームは駅員か警察官が監視していて、そういう人はいないようだったが、次の六名駅ではホームにシートを敷いて座って見ている人が沢山いた。考える事は皆、同じか。無人駅とは言え、すごいよな。

その後、お義父さんと中華料理店に入ってビールを飲みながら夕食を食べていると、外は、もの凄い雨。風もすごい。おおー、危なかった・・。花火大会はどうなったんだろう?

それから帰宅したら、俺の部屋にコウモリが入り込んでいて、追い出すのが大変でした。どこから入って来たんや〜?

こうもり

サッポロビールフェスタヨットレース
8月5日(日)

今日は日産マリーナ東海で開催されるサッポロビールフェスタヨットレースの日。JUSTはクルーが全然集まらず4人だったので、ルナロッサの大森さんに声掛けて乗ってもらいました。これで合計5名です。

風は無いだろうと思っていたのですが、14ノット程度の風が吹き、5人ではかなり厳しい状況でした。俺はバウにも行くし、タックの時にはテーリングしたりウィンチ回したりで、かなり忙しかったです。

レースは昔懐かしい?オリンピックコースで、最初のサイドマークがあるレグはジェネカーをポール無しで上げ、次のダウンウィンドレグはスピンを上げて走りました。スピンの場合、ジャイブが大変なのですが、何とかクリア。フィニッシュした時は、みんなヘロヘロになっていました。

マリーナに帰港して片付けて、パーティが始まり、待ちに待った生ビール。あーーーうまい!思わず最初のジョッキは一気飲み。くぅ〜、たまらん。厳しいレースの後のビールは最高にうまい。

で、レースの結果は準優勝。悔しいけど、スウィートアロハさんはよく走っていました。5人でドタバタしながらのレースで2位なら上出来というところでしょうか。来年こそは優勝したいと思います。

サッポロサマーフェスタヨットレース

グローブ
8月6日(月)

会社の昼休みにシグマリオンで書いています。月曜日は色々な意味で辛いですね。今日の俺は左足の膝が少し痛いです。ちょっと体を酷使すると、翌日に痛くなるのです。これから、このような箇所が増えてくるのでしょう。

特に書くことが無いので、ヨットの話を。パールレースの帰りの回航で、グローブをライフラインにぶら下げていたのですが、マジックテープの止め方がいい加減だったのか、片方がポトリと海に落ちてしまいました。俺は、それを見ていて、ああ落ちた・・まあいいか、もうボロボロだし確か家にはもう1セット買い置きがあったはず・・と簡単に諦めて拾うのを止めました。

で、昨日の朝、マリーナに着いてグローブが片方しかないことを思い出して、車の中を物色してみると・・・その前に使っていたグローブが片方出てきました。これも、何かで片方を無くして、とりあえず残った方を車に置いていたのです。で、見ると、パール回航で無くしたのは右、車にあったのも右。やったー、両手分揃ったぞー。これでしばらくは新しいのをおろさなくても大丈夫です。何でも置いておくものですね。

体調不良
8月7日(火)

今日は何かと体調がすぐれない1日でした。昨日の夜に晩飯を食べ過ぎて胃がもたれているのだろうと思っていましたが、帰りの車の中でNHKニュースを聞いているとO157の感染が流行っているというのを聞いて、「もしかしてO157?」と思ったり・・。けど、晩飯は普通に食べられたけど。

そういうわけで、今日は何もしないでさっさと寝ます。それでも12時前だな。

今日は早く帰ってサイト更新するぞ
8月8日(水)

来週は盆休みなので、今週は何となく気持ちが楽です。盆休みは、ほとんどヨット関係のイベントで出掛けるのですが、1日だけ仕事で出張することになりました。まあ、1日くらい良いかなと思いますが、家にいる日が1日も無いのが少し辛いですな。

パールレースも終わり、秋のレースまで少し間があくので、整備やら練習やら、その他段取りをやっていかないとなぁ、と考えているのですが、考えているだけで具体的なアクションがなかなかありません。このサイトも長いこと更新していないし、早くパールレースの写真をUPしなきゃと思っているのですが・・。よーし、今日は早く帰ってやるぞ!

昨日は早めに帰るつもりだったけど
8月9日(木)

昨日は早めに帰るつもりだったけど、帰宅したら9時半だった。まあ、最近は帰るのが遅いので、これでも早い方だけど、サイトの更新は日記をUPしただけで時間切れ。パールレースも記憶が新しいうちに更新したかったけど、大幅に遅れそうです。そういえばエリカカップもTop of Gulf Regattaの写真もUPしていないなぁ。困ったものです。

最近は家に帰るのも遅いし、土日になればほとんど家にいない生活を続けているので、まとまった時間、自宅のパソコンの前に座っていることがありません。そういうわけで、コンテンツの更新も全然出来ていないし、頂いたメールの返信も遅れがちです。本当に時間がないのか、時間の使い方が悪いのか考えないといけないです。

今日はCADで図面を書いていたら、急な打ち合わせが入って午前中が終わりました。午後からも違う打ち合わせがあるそうで、1日中バタバタしそうな感じです。では。

時間調整中
8月10日(金)

今日は午後から出張で、営業と名鉄の某駅で待ち合わせしているのですが、俺が早く着きすぎたので、駅前のマクドに入って時間調整しながら日記を書いています。(早く着きすぎたのは計画的という気もするが)

昨日は、会議が終わってから図面を仕上げていたのですが、全て終わって家に帰ったら3時半!飯食って風呂入って寝たのは4時でした。なので今日は3時間睡眠です。でもまあ、パールレースでは2時間睡眠でもヘッチャラだったので、案外、元気です。そんな俺を上司が見て、俺の部下に最適だな〜とニヤニヤされておられました。ひぇぇ、やめてくれ〜。本当は体力無いっすよ!今日はたまたまですってば! しかしまあ、新しい上司は体育会系のノリで、割合つき合いやすいです。仕事も面白いし、色々なチャンスが沢山あるので、ここ数年は頑張って仕事に燃えよう、と考えてます。 (けど、ヨットにも乗りますけどね)

いよいよ明日から夏休み、明日は午後から少し会社に出る予定ですが、あとは、ずっとヨット関係の予定がビッシリです。1日くらい家でゆっくりゴロゴロしたいのですが、そんな時間は全くないです。仕事も遊びも体力が必要ですね。(しかし、家庭はどこにあるんだろうね、この男は←自分で言うな)

夏全快
8月11日(土)

こんにちは、幡豆の○太郎でこの日記を書いています。ワンパターンですが、お好み焼き(エビ)をオーダーして待ち時間です。一人で来たので、こういう待ち時間?は日記に限りますわ。これから車に乗って会社に行かないといけないのでビールが飲めないのが残念。もう、夏全快という感じの天気です。マリーナから海を見ると視界がすごく良くて、対岸の渥美半島がクッキリ見えていて、広がる海、雲一つない抜けるような青空、照りつける日射しが「夏〜〜」と叫んでいるようです。あああ、ビール飲みてぇ〜。

今日はJUSTの新セイルロッカーの準備をしていました。先週の土曜日は時間切れで最後まで出来なかったので、朝から作業していたのですが、ようやく完了。明日の午前中にセイルを移動させる予定です。

午後からは会社に行って雑用をやる予定ですが、テキパキと片付けてのんびりしたいと思います。ふー、忙しい・・。

夏の旅行の始まり
8月12日(日)

蒲郡駅で日記を書いています。今日の午前中は日産マリーナに行ってセイル倉庫の整備をやっていました。一応、クルーの皆さんに連絡したのですが、来たのは俺一人で、全てのセイルを移動して、不要な物は整理して廃棄して、新しいセイル倉庫に収納して、やれやれということで、またまた○太郎に行って昼食。今日は心おきなくビールを飲みました。いや〜、仕事したあとのビールはうまい!思わず生ビール3杯飲みました。

で、これから西宮へ移動するので幡豆から電車に乗って蒲郡に来たところです。名古屋でスウィートアロハの宮地さんと合流して、一緒に西宮へ向かいます。明日は西宮から徳島へ艇(Risotada)を回航して、阿波踊りヨットレースです。俺はこれで3年連続の参加で、もうすっかり盆の恒例イベントになっています。

それにしても良い天気ですね。何か夏の旅行の始まりという感じで楽しいです。では。

徳島回航
8月13日(月)

徳島へ回航中のRisotada艇上で書いています。西宮ではジャパンカップが開催中で、今日はディスタンスレースのようですが、さっきからレース艇が近くを走っています。先程、セレッソとすれ違いましたが、今、スレッドが後ろを通っています。天気は晴れですが、時々にわか雨がパラパラきています。

ジャパンカップの昨日までの結果を朝、見てきましたが、シーホークがダントツで1位ですね。7レース終わって8ポイントでしたから、1レース以外、全てトップということになります。すごいですね。

艇は友ヶ島水道まで15マイル程度です。まだまだ遠いですね。まあ、回航を楽しみます。では。

徳島回航

阿波踊りヨットレース
8月14日(火)

おはようございます。徳島市内の旅館で日記を書いています。この旅館の建物は大正時代に作られたそうで、かなり懐かしい感じがする面白い宿でした。もう艇に行く準備も出来たので、出発までの空き時間に書いているわけです。

昨日は徳島に着いたのが18時半頃。横抱きしてもらった艇に五十嵐さんがいました。五十嵐さんが来られるのは聞いて知っていたのですが、その艇に昔、Summer Girlで一緒に乗っていた伊藤さんがおられてビックリ。10年以上も会っていなかったので久しぶりに再会できて嬉しかったです。

夜はCrazy Nanaの皆さんが飲んでおられる飲み屋に合流して一緒に飲んでいました。芦田オーナーとクルーの小椋さんが、この日記のファンだと言われて照れくさいやら嬉しいやらでした。芦田オーナーは宝塚にお住まいとのことで、またビックリ!うちの実家から、そう離れていないところです。今年のパールレースの話題で盛り上がりました。うちも頑張らなあかんな〜。

そんなわけで、色々と楽しい徳島ナイトでした。今日は阿波踊りヨットレース、初めての艇で、どのような走りになるのか気になるところですが、頑張って満足な結果を残したいと考えています。では。

五十嵐さんと伊藤さん

よろしければ押して下さい。
日々励みになります。

メッセージも送れます。