豊橋ちくわ日記(2007/10)

〜管理人ショーケンのプライベート日記〜

BACK いろいろのTOPに戻る NEXT
HOME

今日から10月
10月1日(月)

今日から10月、仕事では色々と変化がありそうな雰囲気(午後から何やら発表があるらしい)でバタバタと忙しくなりそうです。それに加えて今週は2カ所くらい出張が入りそうな感じで、余計に忙しくなりそう。暇よりは良いですけどね。

ところで、9月はほとんどヨットに乗らなかったなぁ。皆さん、上期の期末で忙しかったのかもしれないけど、集まりも悪かった。忙しい時だからマリーナに集まって生き抜きできれば良いかと思っているので、今月はマメにマリーナに通うことにします。皆さん、よろしくです。

貧乏性
10月2日(火)

さすがに10月に入って涼しくなってきましたね。なので、会社の制服で、上着を買っていなかったので、新しく1着注文しました。それで、古い制服は捨てればいいのに、まだ捨てていません。貧乏性ってやだなぁ。奥様に鍛えられて、ヘッチャラで捨てられると思ったけど・・・・まだまだ修行が足らないようです。

新幹線の広告
10月3日(水)

出張帰りの新幹線の中で書いています。今日は京都へ行って来ました。最近、新幹線に乗っていると、俺の勤める会社の広告が載ってます。こういう広告って、知名度UPのためなんだろうけど、実際にはどれくらい効果があるのかな?まあ、最近新しくなった広告は、モロに俺が今やっている仕事の宣伝なので悪い気はしないですが。

今日はこれから会社に戻って、少し雑用してから帰宅します。明日は朝早いから早く帰りたいけど、そうもいかないよな。

台湾出張
10月4日(木)

朝、台湾のホテルで書いています。昨夜は商社の人、会社の人達と夕食に行ったのですが、それほど酒も飲まず、早い時間に解散になったので、かなり早い時間に寝ました。それで、今朝は5時過ぎに目が覚めてしまい、とりあえず6時までゴロゴロして、シャワーを浴びて、パソコンを立ち上げたところです。出発までまだまだ時間があるので、まだのんびり出来ます。

海外出張では、そこそこの宿に泊まるのですが(自分で予約するのではない)、当たり前のようにLANが設置されていて、簡単にネット接続出来ました。ネットワークを見ると、他のコンピューターが見えてしまうのですが・・・まあ、大丈夫でしょう。でもファイル共有の設定をしていたらヤバイですね。

今日は1日、お客さんの会社に行って打ち合わせです。おそらく、夜遅くまで掛かると思われますが、明日は移動だけで休みのようなものなので、頑張って仕事します。しかし、台風15号が接近しているので、明日は帰れないかもしれないです。日曜日はデニスコナーカップの予定なので、何とか土曜日に帰りたいと考えているのですが。どうなるでしょう?

それでは、朝飯食ってきます。

台湾出張2日目
10月5日(金)

台湾出張3日目です。昨日はお客さんとの打ち合わせでしたが、向こうの出席者が10名以上!で、俺は用意していた名刺をすべて配っても足らないくらいでした。技術的なミーティングだったのですが、お客さんは聞きたい事が沢山あったようで、朝から夜まで、かなりハードなミーティングになりました。

で、今日の夕方の飛行機で帰国する予定だったのですが、乗る予定の便は既に欠航が決まってしまいました。それで同じホテルにもう一泊になりますが、今日どうするのかは同行している上司と相談して決めることになります。

ヨットに乗っているので天候に振り回されるのは慣れているはずですが、やはりこういうケースは面倒臭いですね。ホテルが空港の近くなら融通が利くのですが、結構離れていますから、空港まで行って飛ばない・・てなことになると、アヒャっ!という事になります。まあ、とりあえず出発まではのんびりします。

台風接近
10月6日(土)

台風
10月7日(日)

台湾滞在4日目になりました。台風は昨日のうちに通過し、今日の午後はフライトが正常になるようで、帰れそうです。今頃は、JUSTのメンバーは日産マリーナに集合してデニスコナーカップの回航に出ているでしょう。乗れなかったのは残念ですが、まあ、こんな日もありますね。

昨日はほとんど外出もせず、少し仕事、あとはパソコン&ネットで暇を潰しながらゴロゴロという1日でした。このノートPC(Think Pad)を初めて本格的にモバイルで使ったけど、なかなか調子が良いです。早く自宅サーバーと同期させる設定をして、今回のように時間が空いた時に溜まっている雑用が出来るようにしないと時間が勿体無いなあ、と思いました。雑用の内容ですが、例えば今年5月のTop of Gulf Regattaの写真のページを作ったりすること等、別にやってもやらなくても大勢に影響しないことですけど。(雑用というより趣味だな)

昨夜は夕食を食べようと思って外出したのですが、台風直撃なので、さすがに殆どの店が閉まっていました。地元の人が行くような店で麺類とか食べたかったので探してみたのですが、ほとんど閉まっていてガッカリ。ようやく見つけた一軒で食べました。中国語のメニューしかなく、字を見てそれっぽい物を頼みましたが、肉の揚げ物と思って頼んだらワンタンのような物が出てきました(けど美味かった)。

今日は正午にチェックアウトして空港へ向かうので、それまでは少し仕事して、あとはダラダラ過ごします。

ビジネスクラス
10月8日(月)

昨日、台湾から帰国しました。フライトが遅れて、中風空港に着いたのが23時前。電車が無いという事で、空港からタクシーで岡崎まで帰ってきました。会社の出張じゃなくて個人旅行だったら、名古屋まで行ってカプセルホテル・・という結末だったでしょう。台風のおかげで、会社もかなり無駄な出費が増えて迷惑な話だと思います。

で、帰りの飛行機ですが、席がビジネスクラスになりました。このようなケースはよくあるのかもしれませんが、俺は初めての経験で、少し嬉しかったです。正直、飛行機の席なんてエコノミーで充分じゃないの?と思っていましたが、いやいや、全然違いましたわ。今回は短いフライトだったので、ありがたみがそれ程無かったのかもしれませんが、長距離のフライトになると違いは大きいでしょうね。まあ、この先、ビジネスクラスに乗るような事は滅多にないと思うので、貴重な経験?になりました。

ところで今日は祝日だったのですね。朝、子供達が起きてこないので、ようやく分かりました。土日も休んだ気がしない(実際、仕事もしたし)ので、今日は早く帰りたいです。

いろいろ忙しい
10月9日(火)

昨日は疲れたので早く帰るぞ、定時過ぎに帰るぞ・・と思っていましたが、会社を出たのは12時前。何か色々と忙しくて今週はこんな感じかな、と諦めました。日曜日のデニスコナーカップで、衝突事故があってJUST EIGHTが損傷したと聞いてビックリ。早く様子を見に行きたいけど、次の日曜日まで無理っぽいです。

増員の季節
10月10日(水)

昼休みに書いています。午前中、仕事をしていると俺の席の隣に新しい机が次々に運び込まれてきました。10月に新しい人が増えて、11月には更に人が増えるらしいです。確かに、既に人数不足で仕事が回っていないのを見ると、まだまだ増員が必要だなぁと思います。

そういう俺も、今の部署に来て4ヶ月、かなり慣れてきました。日記には忙しい忙しいと書いているけど、非常にやり甲斐のある仕事なので、それ程辛くて厳しくはありません。まあ、大変な事は多いですが、何とか頑張ります。

OSのインストール
10月11日(木)

昨日は比較的早く帰れた(と言っても家に着いたのは夜の10時過ぎですが)ので、溜まっている雑事(ヨット関係)を片づけねば・・と自宅PCで色々と作業をしておりました。その作業をやりながら、遊びとして、少し前に衝動買いした中古ノートPCのOSインストールをやりました。

このPCはCD-ROMドライブを持っていないので、HDDに2つパーティションを切って、片側にOSのCDの中身をコピーしてインストールしたのですが、ファイルのコピーに非常に時間が掛かる・・・。で、結局はインストール失敗に終わりました。

その話を先程、昼食の時間にPCに詳しい人に話したら、起動ディスクにsmartdrvをコピーして、起動後に、このプログラムを動かす必要があることを知りました。確かにネットで見ると、そのような事が書いてありました。そういうわけで、今夜も頑張って再チャレンジする予定。

続・OSインストール
10月12日(金)

昨日の日記に書いたノートPCへのOSインストールですが、あっさりと終わりました。昨夜は帰宅して夕食・風呂の後に作業を開始したのですが、その時点で既に12時半・・・それからヨット関係の雑事(メール書きなど)をやりながらインストール作業を行って、無事に終了して寝たのは夜中の2時過ぎでした。

最近は2時に寝て、7時前に起きるという日が多いです。朝は6時に起きてゆとりある生活を送りたいと考えているのですが、寝る時間が段々と遅くなってきて、その考えが崩れつつあります。こまりましたね。

今日は非常に良い天気で、行楽日和という感じです。週末も同じような天気になって欲しいですけど、どうでしょうか。

部屋の片付け
10月13日(土)

今日は会社は休みで、久しぶりに自分の部屋を片づけています。あまり服は買わないのですが、レースやイベントの度に服が増えてきて、長い間来ていない服がかなり溜まっていたので、一気に捨てる事にしました。結果的には可燃物を捨てるゴミ袋(45L)にいっぱいになり、予想より多くて驚きました。

それから、パソコン関係のガラクタ類。こちらはケーブルやらコネクタやら、付属品で使わない物や、とりあえず置いてあるもの(オークションで売れないような本当のガラクタ)を一気に整理して不燃ゴミの袋へ。こちらもかなり出ました。こうやってみると、俺はゴミ溜めの中で生活してたんちゃうの?と思ってしまいます。

そういうわけで有意義な?静かな休日です。そうそう、台湾から帰る時の話ですが、空港に着いて飯を食っていると、プラカードやカメラを持った若い女の子が沢山集まっているのが見えました。誰か芸能人でも来るのかな?と思っていたら、韓国の男性アイドルグループ(東方なんとかという名前)が台湾に来ていて帰国する時だったようです。そのアイドル達が通る時はキャーキャーともの凄い騒ぎでした。携帯で写真撮ったので、載せておきます。

台湾空港にて

JUSTの整備
10月14日(日)

昨夜は蒲郡に行って、昔の友達と飲みました。会うのは久しぶりなのですが、お互い変わっていない感じで楽しかったです。(ちょっとは変われと言われそうだが)

岡崎に帰って来たら、まだ10時過ぎだったので、Blues House Lightnin'に行ってみました。飲んでいるので、観客のつもりで行ったのですが・・・ハーモニカが誰もいなかったので、結局、最初から最後までセッションに参加してしまいました。ボーカルが少ないので、ギターの人にハープは歌わなアカンで、と言われています。練習しなきゃいけないなぁ・・と思っていますが・・

で、今日はJUSTの整備でした。主に船底作業でしたが、船台付近の汚さに驚愕しましたわ。貝が付いてるやん・・こんなので、よくレースに出たなぁと大いに反省しました。とりあえず船底の汚れを全部落としました。月末のレースまでに修理が終わるのか分かりませんが、来週も頑張ってメンテしようと思います。

よろしければ押して下さい。
日々励みになります。

メッセージも送れます。