豊橋ちくわ日記(2008/03)

〜管理人ショーケンのプライベート日記〜

BACK いろいろのTOPに戻る NEXT
HOME

台中港
3月1日(土)

今日から3月です。日本はまだまだ寒いみたいですけど、台湾は暖かくて過ごしやすいです。台中に来て2週間が過ぎましたけど、帰るのが億劫ですね。雪が降ったとか聞くと、もっと長い間滞在したいとマジで思います。

今日も仕事でお客さんの会社に出ておりましたが、仕事も早く終わったので、お客さんが台中港の方に車で連れて行ってくれました。海が見たいと思っていたので非常に嬉しかったです。

台中港は商用の港と漁港が分かれており、漁港の隣は公園になっています。ものすごく広い砂丘が広がっていました。テクテク歩いて海辺まで行きましたが、すごく遠浅の海岸のようで、潮によって海岸線が大きく移動するようです。今日はうす曇で風が強かったのでイマイチでしたが、暑い晴れた日に行くと最高なのでしょうね。

漁港の横には魚市場がありました。ものすごい数の魚介類が売られていて、大変な活気でした。どれも安そうでした。このような場所はガイドブックには載っていないけど、楽しくて良いですね。明日はお休みなので、のんびりします。

鹿港
3月2日(日)

本日は久しぶりにお休みです。なので、旅行好きの友人に聞いていたお奨めスポットである鹿港(ルーガン)に行ってみました。古い港町です。まずホテルから台中駅前までバスで行くのですが、これも初体験(今まではタクシー利用)なのでドキドキです。乗客の爺さんが他の客と大きな声で話を始めたと思ったら、それに運転手まで話に加わって何やら熱く語っています。おそらく政治とか選挙の話なのでしょうけど、すごいなぁと思いました。

台中駅から別のバスで鹿港へ。バスも直行バスじゃなくて、色々な停留所に止まるので2時間近く掛かりました。到着したら、昼前でした。

鹿港

ここの観光地である天后宮は、バスを降りてすぐの所にあり、周りは出店が沢山出ていて物凄い賑わいです。とりあえず天后宮を見物してから、出店を食べ歩きして昼食にしました。さすがに港町だけあって、海老や蟹、牡蠣や貝類の料理の店が沢山あって、どれも美味しそうでした。またまた食べてしまいましたが、麺線糊というのが美味かったなぁ。

出店が沢山

で、最後にお客さん(地元の台湾人)が、鹿港に行くなら、絶対にお奨めと言っていた肉包(肉まん)の店に行ってみると、すごい行列。とりあえず並んで買いました。1〜2個買えば充分なのですが、箱売りが基本のようで、バラで買うような器用な買い方は無理(中国語分からない)1箱買いました。150NT$(480円くらい)でした。

それで開けてみてビックリ!10個も入っている!!ウギャ〜。とりあえず熱いうちに食べようと、レンガ造りの塀に腰掛けて2つ食べたら、もう駄目。残りは持って帰りました。なかなか美味しかったけど、これ以上は食えん。(ホテルに持って帰ってから1個食べたけど)

肉まん

こんな生活をしているので、帰る頃には太っているでしょうね。困ったなぁ。

3月3日(月)

台湾出張も残り一週間になりました。まだまだ色々と仕事はありますが、何とか最後まで頑張っていこうと思います。

それにしても仕事以外の事は食事しか書く事がないですね。いつも昼食は、お客さんの工場の社員食堂で食べているのですが、今日は昨日買った肉まんが余っていたので持って行って、それを食べました。皮が少し甘くてモチモチしていて、冷めていても、それなりにおいしかったです。

それで、工場の社員食堂ですが、先週までは55NT$だったのが、今日から60NT$に値上げされたそうです。それでも200円ちょっとなので安いですね。

飲み会
3月4日(火)

今日はお客さんの工場長の御厚意で夕食に招待されました。工場は台中市内から離れた后理という町にあるのですが、夜に行った店は台中とは反対方向にある、更に小さな町にありました。周りは木材加工品の店が沢山並んでいて、なかなか興味深いところでした。

で、夕食と言っても飲み会ですので、「乾杯」の連続でした。台湾式なので一気飲みです。最初はビールから始まって、高梁酒が出てきました。アルコール度数が58度もある酒ですが、思った以上に飲みやすくて、何度も「乾杯」に応じてしまいました。

それから例によってハーモニカを吹いたり(非常に受けた)、紹興酒で「乾杯」したりでヘロヘロの状態でホテルに帰還しました。めちゃめちゃ飲んだなぁ。

焼肉屋
3月5日(水)

メンバーの一人が明日帰国するので、その人に夕食の店を選んでもらいました。焼肉がよいとのことで焼肉屋へ。ホテルの近くの焼肉屋は、なぜか食べ放題の店ばっかりです。それに台湾の焼肉屋さんは、焼肉と鍋料理が一緒に出てきます。焼肉と鍋・・・どっちかにせぇと言いたくなりますが、賑やかで良いような気もします。

今日も結構、飲んで食べました。ある意味、食事以外に楽しみがないので仕方がないですね。実は仕事でのストレス発散に沢山食べているのかもしれないです。残り2日間、頑張ります。

ミーティング
3月6日(木)

今日も疲れた〜。今夜はホテルの横にある台湾料理の店に行きました。結局、この店が一番多く行った店になりますね。明日は最終日なので、商社の人達とどこかへ行く事になるでしょう。ある意味、この界隈で夕食を食べるのも今夜が最後になると思います。

夜の9時半に商社の人達がホテルに到着したので、ミーティング。遅くまで開いている喫茶店が近くに無いので、甘味屋(のような店)に行って打合せしました。さすがにお腹がいっぱいで、豆腐のようなお菓子(温かくて少し甘い。うまいです)も半分くらいしか食べられませんでした。

最終日
3月7日(金)

今回の台湾出張での仕事最終日です。内容的には書きませんが、うまく行きました。とりあえず明日は日本に帰れそうです。

最後の打合せの後、お客さんと商社の人達とこちらのメンバー(最後まで残っているのは俺を含めて3人)で打ち上げに行きました。先日の飲み会のようにメチャメチャ飲むということは無かったですが、今回の仕事ですっかりお世話になった担当者の方とゆっくり話が出来て楽しかったです。またすぐにお世話になる事になりますが、お礼を行ってお別れしました。

空港にて
3月8日(土)

桃園国際空港にて日記を書いています。とうとう帰国日がやってきました。3週間と少しですが、終わってしまえばアッという間でした。台湾の暖かい気候に慣れてしまったので日本に帰るのが嫌なのですが(寒いのは苦手)、出張中は仕事とプライベートの切り分けが非常に難しい環境だったので、気持ち的には少し休憩出来るかなと思っています。

食べ過ぎ気味なので、昼食は食わんぞ〜と思っていましたが、空港の台湾料理店(屋台村のような店)で食ってしまいました。はぁ〜、もう食べられません。

自分の好きな食べ物や飲み物くらいは中国語で言えないとダメかと思って覚えようと思っているのですが、なかなか憶えられないですね。まあ、ボチボチ憶えることにします。今年は台湾には何度も行く事になりそうです。

休日
3月9日(日)

昨夜、自宅に帰宅したのは夜の11時過ぎでした。久しぶりに自宅の風呂でノンビリしました。いやあ〜、やはり日本人は風呂ですね〜。(台湾にいる時は湯をためて入る気がしなかった ← 面倒だったので)

で、久しぶりに休みの日に自宅でノンビリ・・は少しだけして、午後から会社に出ました。今週も時間があまり無いので、雑用を今日のうちにやっておこうという考えです。けど、今日は本当に良い天気でしたね〜。会社に行く前、車で買い物に行ったのですが(これも来週以降の出張で必要な物を買いに行ったわけですが)、とても気持ちがよかったです。

来週の日曜日はマリーナに行けるかな。もう長い間セイリングしていないです。去年の俺はどこに行ってしまったんだろう?

台湾出張
3月12日(水)

台湾の台南に来ました。今日の朝、名古屋を出発して、まず台北でお客さんとの打合せに参加して、その後に高鐵(台湾新幹線)で台南まで移動してきました。ホテルは先週までの出張に比べたら数ランク上の高級ホテルです。今回は営業に同行しての技術打合せの旅なので、設置調整の滞在とはちょっと違います。スーツを着なければいけないので、気分的には、あまり楽ではないのですが・・。

月・火は、やはりメチャメチャ忙しかったです。日記を書く気力もありませんでした。日曜日も会社に出たし、ぜーんぜん休んでいない感じですね。4月になったら、少し休みをもらってノンビリしたいと考えていますが、とにかく今は頑張ります。

台湾出張2日目
3月13日(木)

朝からお客さんの会社で打合せしていましたが、質問が次から次に出てきて、終わったのは夜でした。ホテルに帰ってきてから飯食いに行きましたが、結構飲みました。毎日こんな生活をしていると体を壊してしまうなー。

台湾出張3日目
3月14日(金)

台湾出張3日目です。今日は打合せが早く終わって、夕食まで少し時間が出来たので、ホテルの横の新光三越(百貨店)をブラブラ見てきました。特に面白いものは無かったですね〜。

今日はこれから、お客さんと飯に行く予定です。メンバーの一人は体調不良でダウンしてしまうし、俺もあまり体調が良いとは言えませんので、飲みすぎないようにしようと思います。

よろしければ押して下さい。
日々励みになります。

メッセージも送れます。