タイトル
TOP >> On the WAVE >> JUST活動記録2010年8月
JUST活動記録 2010年8月
2010年8月1日(日)
練習日

8月に入りました。船底作業は先週で完了ですが、7/31に船台部分の塗料を塗って(三浦君、お疲れ様でした)艇を下ろしました。 それで、8/1は練習を行いました。4人で艇を出し、メインとジェノアをホイストすると、12kt程度の風で艇はスルスルと走ります。そのまま野島まで行ってしまいました。

スピンラン

野島を回航して、スピンをホイスト。ダウンウィンドになると急に暑くなります・・。時折入るパフで加速するのを楽しみにひたすらセイリングします。

蒲郡に入港

そのままセイリングで蒲郡まで来ました。昼食を食べるために入港して、ゲスト用?の桟橋に着岸。このような桟橋があるなんて知りませんでした。
ところが、到着したのが14時半であったため、海辺のレストランはティータイムになっており食事は出来ません。ガーン!

アピタで昼食

仕方が無いので、アピタに入ってフードコートで遅い昼食。何か全然ヨット活動っぽくないのですけど・・・。でも石焼ビビンバは、まあまあうまかったです。
帰りは少し風が落ちましたが、セイリングで日産マリーナに帰ってきたら既に夕方5時過ぎ。今日は結構な距離を走りました。次回は、もう少しアクションを増やして練習していこうと思います。

2010年8月8日(日)
練習日

本日は2名でしたが、元気にセイリングしてきました。出艇して西浦半島の先端付近まで機送してメインセイルをホイスト。
人数も少ないのでスペースを確保したいというのもあるのですが、最近、ジェットやモーターボートが多いので、マリーナを出てすぐにメインを上げるのは無理です。
マリンスポーツが盛んになるのはいい事ですが、ヨット人口がもう少し増えて欲しいものです。

練習日

風は10kt前後でまあまあ。人数が多いと物足りない風かもしれませんが、2名だったら十分です。艇は快調に走ります。気持ちイイ〜!

本日は目的地が無いのですが、そのまま走ると渥美半島に当たってしまうので、タッキングを繰り返してラグーナの沖まで行きました。軽風とは言え、2人だと少々キツイ。
途中、スナメリが追いかけて来ました。ごく普通の三河湾セイリングですが、こういうのも贅沢じゃないですかね。
もう少し人数を増やして本格的に練習したいと思います。

2010年8月13日(金)〜14日(土)
神島クルージング

お盆休みは伊良湖水道にある神島へクルージングへ行ってきました。レース以外で泊まりでクルージングに行くのは久し振りです。
朝10時に日産マリーナを出艇してセイリングで伊良湖方面を目指しますが、風が少し弱い。それでもタッキングを繰り返しながら帆走で神島までたどり着き、14時過ぎに入港できました。
宿に電話して確認すると、魚市場が休みなので横につけられるとのこと。ラッキーです。
今回お世話になった宿は山海荘さん。リフォームされてから日が浅いのか、建物の中は非常に綺麗でした。

宿に荷物を置いて、早速島内観光。階段を延々と上って神島灯台へ行きます。
なかなかキツイ道のりで、神島灯台で2名がダウン。残りの人で観的哨、神島不動石(カルスト地形)と歩きましたけど、上り下りが激しいので大変でした。
神島灯台や観的哨からの眺めは非常によかった。この日は濃霧のため視界が悪かったのですが、晴れた日に見ると最高でしょうね。

神島灯台

夜はお決まり、海の幸で大宴会。これが楽しみなのですが、さすがは神島、写真に写っている料理に加えて、あとから出るわ出るわ・・・で飲む暇が無い位、食べまくりでした。
これで一番安いコースなのですけど、もう少し出したら、もっとすごい料理が出てくるようです。

海の幸で宴会

この日はサマーフェスタin神島2010という地元夏イベントが開催されており、演歌歌手 松本典子さんのステージ等もありました。
夕食後に見に行きましたけど、島の夏祭りという懐かしい感じがイイですね。(思わず地元中学生が販売していた神島Tシャツ買ってしまいました)
ネーミングが某ヨットチームの某イベントと同じでありがちだなぁ・・・と思ったのは私だけ?

サマーフェスタ

翌日は風が落ちたので機送での帰りになりましたが、なかなか楽しいクルージングでした。天気が少し残念だったので、また時期をみて神島へのクルージングを企画したいと考えています。

2010年8月22日(日)
練習

本日は4人で練習しました。風が弱かったですが、セイリングでもそれなりに走りました。
基本的な練習という事で、タッキングの反復練習。こういう練習は、ほとんどやった事が無いので短い時間でしたが価値があったと思います。
今日はクルーの都合で半日だけでしたが、秋のレースに向けて練習していきたいと考えています。

2010年8月29日(日)
サッポロサマーフェスタヨットレース
サマーフェスタヨットレース

日産マリーナ東海で開催される夏の恒例イベント「SAPPOROサマーフェスタヨットレース」。優勝すればサッポロ黒ラベルが4ケース、参加賞と合わせると5ケース! 今まで一度も優勝した事がないので、何とか優勝したいものです。レースは8名のメンバーが集まりましたが、桂ちゃんが欠席なのでヘルムスマンがいない。 そこで木下君をヘルムスマンにし、木下&戸塚(メイン)の若手コンビで頑張ってもらうことにしました。

しかし何と言っても風が無い・・・。何とか頑張ってフィニッシュしましたが、着順2位、修正は後ろから3番目でした。
この風で我々が勝つのは難しいでしょう。でもそんな言い訳をしていても仕方が無いので次のレースは頑張りたいと思います。

レース後のパーティ

このレースのパーティはサッポロビールの生ビールが出ます。木下君のゲストもやってきて、皆で楽しくビールパーティを楽しみました。 結果は残念ですが、ビールがあればハッピー、ハッピー?

セイリングにGO

パーティの後、ゲストを乗せて軽くセイリングに出ました。レースではあんなに風が無かったのに、この時間になればよい風が吹いてきます。 レースではストレスが溜まりましたが、風がある、女性のゲストもいる、という事で皆の表情が明るくなります。

ゲストの方々は、初めてヨットに乗ったのだそうです。短い時間でしたが、三河湾のサンセット?クルージングを楽しんで頂けました。 これで8月も終わりですが、今年はよく遊んだと思います。秋のレースシーズンに向けて頑張りましょう。