豊橋ちくわ日記(2004/05)

〜管理人ショーケンのプライベート日記〜

< BACK > [ いろいろのTOPに戻る ] < NEXT >
[ HOME ]

五ヶ所湾レース
5月1日(土)

Seaside cafe「ボルネオ植林報告(3)」をUP。しばらく更新が途絶えてましたが、また定期的にUPしていきたいと思います。(と毎回書いているよな。ダメだ、こりゃ)

今日の夜(正確には明日の夜だが)、五ヶ所湾レースがスタートするので、出掛ける前に日記を書いています。今日は夜の7時頃に家を出て、電車で日産マリーナへ行く予定です。

このレース、俺は月曜日から仕事なので出ないつもりだったのですが、人数が少ないのと、フィニッシュしたら陸路を通って岡崎に戻るというで、参加する事にしました。はっきり言ってフィニッシュした後に五ヶ所湾周辺をクルージングして帰ってくるのが楽しみなのに、レースだけ出て帰って来るのって、あまり意味が無いような気がするのだが。。

そういうわけで、明日、日記を書く気力が残っていたら奇跡だな。(モバイル機は持っていきません)

非常ボタンの写真を更新しました。

帰って来ました。レースは今日の午前2時スタート。昨夜20時頃、カミさんに日産マリーナまで送ってもらって色々と準備していたが、久しぶりに愛一郎が日産に遊びに来たり、と嬉しい事もありました。

で、レースは諸崎を越えた辺りから風がどんどん上がり、ミディアム→No.2→No.3.5とセイルチェンジ。俺のポジションでは計器が見えないのですが、ピークで35ノット吹いていたそうです。

セイルチェンジして、ロールコールのためにキャビンに入ったら、久しぶりに胃が引っくり返るような感覚を味わってしまった。セイルチェンジでバウに行くのも、結構怖かった。No.3.5に換える時なんて、No.2では完全にオーバーパワーでバウに行ったら、ほとんど横向きだし、海水はザブザブかぶるし、寒いし冷たいし、先週に引き続いての辛いレースだった。

しかしペースは早くて、今朝の8時代にフィニッシュできた。俺と三浦君は明日用事があるので帰らなければならない。で、フィニッシュ地点のすぐ近くにある宿浦という港に入港して、そこで降ろしてもらった。入港すると、なかなか良い港で、広い浮き桟橋でセイルを畳んだり、艇の片付けをする事が出来ました。

JUSTはそのままNARUMIさんと和具に向かい、そちらに一泊して明日、日産へ回航の予定。俺と三浦君は宿浦からバスに乗って近鉄 鵜方駅へ行き、それぞれ岡崎、蒲郡へ帰りました。ちなみに、宿浦を出たのが10時半、岡崎に着いたのが14時半でした。

気晴らし
5月3日(月)

今日は仕事で稲沢市へ行ってました。お客の古い装置を搬出して、新しい装置を搬入、設置をやっていました。今のところ順調です。

帰りにレンタルビデオ屋に寄りました。特に借りる気も無いし、今までほとんど借りた事がないけど、家にまっすぐ帰るのではなく、寄り道してビデオやらCDやらを眺めると気晴らしになるのです。

で、エロビデオのコーナーへ行って、うわーエロエロやー、借りようと思ったら借りれるけど、今から借りて家で見て返すのは面倒臭いなー、と何ともやる気無く見ていたら、これだけ暖かいのに頭にフードを被って、エロビデオを物色している奴がいた。どうやら顔を隠しているらしい。

それは良いのだが、そいつが移動する時、露骨に俺に顔を見られないようにしているように見える。。ひょっとして、知っている奴か?興味が湧いたので、こちらも移動するふりをして、そいつの顔を見てやろうと思った。もう、エロビデオなんてどうでもよくなってきた。

フェイントをかまして、そいつの反対サイドに回り込んで、チラッと顔を見たが・・全然知らない奴だった。なんだ、何で顔を隠すんだよ・・ひょっとして俺はそいつの事を知らないが、向こうが俺を知っているのかもしれない。

それはそれとして、会社の制服を着てエロビデオコーナーに入って行く俺って、会社の恥さらしだろうな。今日もビデオとCDをざーーっと眺めるだけで満足してしまい、1枚も借りて来なかった。何をやっているのでしょうね。

それにしても、息子が通っている幼稚園の先生や関係者も読んでいる(かもしれない)日記に、こんな事書いて良いんでしょうかね・・って、いーんだよ、これは俺の気晴らし日記なんだから。男だったら、エロ見たくなるのは普通だもんな。しかし、おおーエロいビデオがいっぱいあるー、俺はその気になったらこれをいつでも借りられるんだー、と思っただけで満足して、今日は面倒くさいから借りずに帰ろう・・となるのは普通ではないかもしれん。

世間はお休み?
5月4日(火)

今日は寄り道をせずに帰宅しました。仕事は予定外の作業が色々とあって、かなりペースが遅かったが、大体予定通り。明日も出勤、明々後日まで出張です。(その代わり、土曜日は出勤日なのを代休にしました)

お客さんの工場まで車で移動しているのですが、明日、道が混んでいたら嫌だなあ。屋内での仕事なので、雨は全然気にならないけど、渋滞はいやだよな、おい。

全然ひまにならんなー
5月5日(水)

今日で設置3日目。大体、装置は動かせるようになったのだが、細かい不具合があちこちに出ていて、その確認で1日があっという間に終ってしまった。ちゃんと動かないので、思わず台湾へ電話して、こちらの設定ミスだと気がついたり(あー、恥ずかしかった)、バタバタしています。

お客さんの所は早めに出たのですが、会社に戻ってきてから片付けや部品の修理(他のお客さん向け)やら、メールを書いたりしていたら帰宅は夜中になってしまった。あー疲れた。

今週もあと2日なので、何とか頑張って乗り切ろう・・

連休明け
5月6日(木)

今日は連休明け。今週初めから装置の設置に行っている客先も今日から全員が出勤したので、装置の操作説明に入りました。

で、そのオペレーターが6人いて、全員が女性。一人だけオバさん(ごめんなさい)がおられますが、残りはみんな若い女の子で、いやいやハハハ・・の1日でした。その職場には、その子達以外にも沢山の女の子がいて、そうですね、女だらけの世界でした。まあ、俺の勤めている工場もそうだけど、繊維業界ってそういう感じの所が多いですけど。

しかし、色々と不便な点を沢山沢山指摘されて、ソフトウェアは大幅に改造する事になってしまった。まあ、予想はしていたけど・・。せめてハードウェアの問題が殆ど無かったのが幸いだけど。

そういうわけで、明日も客先での運用立会いが続きます。

どうでもいい話
5月7日(金)

Seaside cafe「ボルネオ植林報告(4)」をUP。

客先にて装置の操作説明と運用立会いの2日目。オペレーターの方々も昨日一日でかなり操作に慣れたようで、今日はあまり質問もありませんでした。しかし、後ろで運用状況を見ていると、かなり改善すべき箇所があるので、メモっていました。大変だなー。

どうでもいい話なんだけど、そのオペレーターの女の子の中に、昔好きだった子にそっくりな子がいて、結構ドキドキしました。そっくり、と書くと瓜二つと思われるかもしれないけど、そこまで似てなかった。けど、顔つきとか、しぐさとか、背格好とか、髪型とか・・似てたなあ。

明日は出勤日だけど、代休取って休むつもりだった。しかしながら、休んでいる場合では無いので、出勤する事にした。これで代休は7日程たまったので、そのうち取ろうと思っている。盆休みも出勤が決まっているので、パールレースまでに使い切りたいなあ。

今日は出勤日。俺は代休で休みにする予定であったが、昨日までの仕事で色々とやる事が沢山出てきたので出勤する事にした。まあ、代休は少ししてから取る事にして・・。

土曜日くらいは早く帰ったら良かったのだが、またしても遅くなってしまった。今日はビールでも飲んで寝てやるぞ、と思ったらカミさんから久々にオークションの依頼が。まあ、明日にするかな。明日はマリーナに行く予定だったのだが、雨なので止めにするつもり。晴れていたら考えよう。

それでは、おやすみなさい。

今朝起きたら、何と7時半!一応、目覚ましを5時55分に仕掛けていたのだが、鳴っている事にも気づかずに、この時間まで寝てしまったらしい。ははは、6時間も寝てしまった。

それから風呂掃除・洗濯、朝食、家の掃除(掃除機・ダスキン・雑巾がけ)といつもの通りのメニューで、10時過ぎ。それから、カミさん依頼の雑用(オークション出品など)をやっていると、昼になってしまった。

昼から会社に出て仕事しようか、とも思ったけど、面倒くさいので止めて(明日、朝早めに出よう、と今は思っているが)、色々と雑用をやっていた。雑用と言っても、クレジットカードや携帯電話の住所変更なのだが。まだ銀行やら自動車やら免許(車以外)やら、住所変更しなければならないものが沢山あるので、早くやらないと。。

少しの時間だけど、久しぶりに子供達と一緒に過ごせてリフレッシュできたかな。あ、そうそう。娘に学校のことを色々聞いていたのだけど、小学校1年生の授業って理科は無いそうですね。俺に言わせると、何で音楽があるのに理科が無いんじゃ?ってマジで思う。書写(だったっけ?俺が小学校の頃は「かきかた」と言ったが)もあるのに、何で理科が無いの?おかしい!絶対におかしい!

昨日は帰宅するのが遅く、パソコンの電源も入れずに寝てしまった。大体の日は、朝にもパソコンを立ち上げてメールチェックするのだが、今朝はそれもやらずに出勤した。そういうわけで、昨日の日記はサボリ。まあ、書くほどの話はないけど。

この前の日曜日から、ヨット関係の部品をネットオークションに出品し始めた。JUSTの艇庫の物を減らす目的で、捨てるなら売ってしまおうという企画なのだが、本当に売れるのだろうか。と思っていたら、マリン無線のトランシーバーには既に入札者が・・。

あと、新品のハーケンのブロックやらジブカー、トラベラーカーとか、ウィンチ(12メーター級に取付けられていた新品だそうだが)、ライフラフト(8人乗りと6人乗り)やらを順次出品していく予定。こんな品、ヨット関係者しか買わないと思うので、この日記を読んでいるヨット関係者の方で欲しい方はどんどん入札して下さいませ。

どうでも良いけど、宣伝するなよな。今日、余力があれば出品しようと思っていたが、眠いから寝てしまおう。

腰痛
5月12日(水)

昨日の夜にストレッチをやりすぎたのか、腰が痛い。ストレッチのやりすぎで・・って変な話だけど、何でも、やりすぎはダメってことですな。今日1日調子が悪くて、今でも痛いのだが、明日からの仕事は大丈夫だろうか?

昨日の日記で、JUSTで使っていないヨット部品をオークションに出すと書いたが、早速、「ライフラフトを譲ってください」というメールを頂きました。これだったら、まず初めに日産マリーナでフリーマーケットを開いた方が良いのかな?と思ったりした。まあ、今後、どうなるか、ですけど。

それから、今日、友達から新居祝いを貰いまして、びっくりしましたが、嬉しかったです。最近は、関西の友達とは、なかなか会う機会がないけど、大切にしないといけないな、と思いました。今日は珍しく、お祝いくれた友人の一人に電話して、少し長く話してしまいました。

今日は、娘の緑の誕生日。今日で7歳になりました。早いものですねー。

出張
5月13日(木)

茨木市(大阪)のビジネスホテルでこの日記を書いています。久しぶりにモバイルギアでの日記です。さっき、メールチェックしようと思ったら、このホテルの電話はモジュラージャックではなく、パソコンに繋ぐことが出来ませんでした。ジャックは別にあるのですが、接続ケーブルを持ってこなかったので、あきらめました。大体は電話側で抜けるので、最近はケーブルを持ち歩いていませんでした。

それにしても、今日は ものすごい雨でした。さっきニュースを見ていたら、床上浸水した家も結構あったとか。そう言えば、俺の家は水害とかは大丈夫なのだろうか?大きな川からも遠いし、昔から人が住んでいる地区なので大丈夫だと思うけど、一戸建ての家ってそういうのも心配しないといけないのですね。まあ、心配しても仕方ないのだけど。

今日の夕食は、ホテルの近くの お好み焼き屋で、ねぎ焼きを食べてきましたけど、何かイマイチでした。ファミレス行くよりはマシかな。そういうわけで、もう寝ます。

大阪モノレール
5月14日(金)

阪急電車宝塚線でこの日記を書いています。仕事が終わって、伊丹の実家へ向かっているところです。ここに来るまで、大阪モノレールに乗ってきました。モノレールに乗るのは初めてでは無いのですが、これだけ長い距離を乗ったのは初めてでした。乗ってみると、見晴らしも非常に良いし、阪急電車などの他の交通機関とのアクセスも良くて、結構いいなあ、と思いました。モノレールは地下鉄や、普通の鉄道に比べると建設コストも安そうだし、もっと路線がのびていくのかな、と思ったりしました。

非常の時押して下さい。

「いろいろ」のトップへ戻る