初詣

今年の初詣は、伊丹の家族と熊野本宮に行きましたが、私個人的には、ここ数年は九州の太宰府天満宮に行っています。 なぜ大宰府天満宮なのか? それは、色々と勉強(研究開発と言えるかもしれないが)している事があって、その心願成就のため、なのであります。

本殿は現在改装工事中で、写真のような仮本殿へのお参りでした。
ところで、学業の神社だと、京都の北野天満宮の方が近いし、良いんじゃない?と言われそうですが(姉貴には言われた)、それはアレですよ。「福岡までわざわざ行く」のが良いのですよ。京都は中途半端に近いし、少し昔に縁を切りたい人がいて安井金毘羅宮に通ったりしたので、何かネガティブな気持ちがあるのですよね。まあ、安井金毘羅宮の件は、おかげ様で無事に解決して平和な日々がやってきた訳ですが。 そういうわけで、前向きな願いのためにお参りに行くのなら、やはり楽しみ、わくわくが無いとイカン。なので、九州まで行くことにしたわけです。

けどまあ、大宰府に通い始めて結構な月日が過ぎた。そろそろ一区切りつけて、お礼参りに行けるように、今年は何とかしないと!! と強く決意した、大宰府への初詣でした。

コメント