焼肉

一人で近所の焼肉屋さんに歩いていって、焼肉を食べながら酒を飲んできた。
焼肉屋さんは、この日記にも書いた、俺がWebサイトを作っている店です。
子供の頃は、焼肉は、すごい贅沢なごちそう、という感じだった。
実際、今でもごちそうなのだが、食べ放題の店が増えて、むしろそれが焼肉屋のスタンダードのようにになっている現状を考えると、昔のように滅多に食べられないもの、というものでも無くなったのかな。(寿司ほどではないだろうけど)

行った焼肉屋さんには焼酎のボトルを置いているので、それをちびちび飲みながら焼肉を肴に楽しむ、という志向だ。なので、がっつり「肉」という感じではなく、内臓系がメインになる。

まずは、焼きセンマイ。これが美味い。あぶる程度に軽く焼いて、酢ダレで頂くと、このコリコリ感がたまらん。酒が進む。 人類で初めてセンマイを食べた人は勇者だよね。見た目が悪い、この部位が美味いと思って食べたのだろうか。実際はセンマイは掃除が大変で、結構手間が掛かるものらしいので、偉大な先人たちが創意工夫をして現在の姿があるのだろう。ああ、感謝感謝。
合間にスジ肉(これが安いのだが、歯ごたえがあってうまい。ちと脂が多いのが難点)を食べながら酒は進む。

そして、レバー。これは新鮮なものでないと美味くないので、食べ放題の店ではオーダーできないよな。ここのレバーは和牛だし、新鮮なので、昔だったら生食していただろう。

それからハツ。これがまた新鮮(もちろん和牛)なので美味い。
そのあと、サガリも食べたし、〆にスジクッパを食べたりしたが割愛。
歩いて行ける、こういう店で贅沢に楽しむことができるのは本当に幸せだなあ。
また、明日から頑張ろう。

コメント