車のスピーカー

先日、車の車検を通したので、あと2年くらいは乗る事にした。もう14年目に入ったけど、まだまだ乗れそうと判断したので。まあ、多少はガタがきているので2年持たないかもしれないけど。

ところで、昨年からカーステレオの左のスピーカーから音が出なくなっている。最初はカーステ本体が壊れていると思ったので、カーステを新しいのに入れ替えてが直らなかった。

今日は代休で会社を休んだので、ドアのカバーとダッシュボードを分解して配線を確認してみた。

結論としては、配線は正常。左のスピーカーそのものが壊れていた。
こういうの、簡単には壊れないような感じがするけど、何しろ14年目だからな~
仕方がないので、スピーカーを交換する決意をした。まあ、車は毎日乗るものだし、乗っている間はラジオなり音楽なり何か流しているので、残り2年を切ったとは言え、疎かには出来ないのだよ。
3000円台の中途半端なものもあったが、ちゃんとしたメーカーの品も7000円台で買えるのでケチらない事にした。

コメント