2022/12/31

大晦日

こんばんは。
毎年、大晦日は伊丹の実家で過ごしているのですが、今年は8年に一回回ってくる宮当番で大晦日と元旦に役割があるので、今年は帰省せずに自宅におります。先日は門松づくり、今日は大晦日の準備で国旗掲揚やテントの設置などがありました。16時から「おこもり」という役目があり行ってきましたが、本来の目的はともかく、実態は社務所でお酒飲んで、お話するというものです。私も日本酒が好きなので、結構飲んで帰ってきました。そこそこ酔ってます。
でもまあ、こうやって地元で迎える正月も悪くないですね。ここに住んで20年近く、もう岡崎に骨を埋める覚悟でいるので、こういう楽しみもイイかな、と思っているところです。

もう今日は、あまり飲まないようにして、20時過ぎたらライトニンに顔出してこようと思います。
今年は自分の決めた目標も全て達成できず、不甲斐ない一年になりましたけど、色々と挑戦したことは無駄ではなかったと考えているので、来年の年末は、もう少しマシな気分で年末を迎えられる様、がんばって行こうと思います。

それでは、良いお年をお迎えください