2009/05/19

台湾携帯 その2

 しつこく台湾携帯の話です。台湾の携帯電話会社は何社かありますが、俺が契約した電話会社はFAR EAS TONE(遠傳電信)という会社のSIMカードです。ところが、この携帯は困った事にお客さんの会社にある自分達の部屋では、電波が入ってきません。唯一、窓際の一角だけアンテナが立つので、部屋にいる時は、そこに置いているのですが、何とも不便です。でもまあ、その部屋だけの話なのでなんとか我慢している状態です。
 ちなみに、遠傳電信はNTT DOCOMOと提携しているそうで、DOCOMOの国際ローミングできる携帯を台湾に持ってきたら、まずこの会社に自動でローミングされます。
 ある日、仕事が終わってから、同じチームのメンバーがSIMカードを契約したいというので付いていったら、夜遅くて店が閉まっていました。仕方がないので、近所にあったカルフール(Carrefour)へ買い物に行きました。すると、そこにプリペイド携帯(SIMカード)が売られている・・。ものは試し、と一緒に行った人が契約しました。(色々面倒臭かったけど、何とかいけた)
 ところが、そのカルフール携帯は・・他の人の携帯では電波が入らない仕事部屋でも普通にアンテナが立つのです。スーパーで買ったお気楽?SIMカードに負けてしまうなんて・・しっかりしろ遠傳電信!
 いや、別にカルフールを馬鹿にしているわけじゃないですけどね。俺もカルフールで買ったオリジナルブランドのヘッドフォンを愛用しています。(一度、ケーブルの根元から抜けてしまったのでエポキシ接着剤で補強しましたけど)
 それでは、お休みなさい!