2017/05/7

小笠原ヨットレースが終わりました

小笠原ヨットレースが終わりました。4/22に回航に出て5/6朝にレースフィニッシュするまで15日間、本当に長い旅に出ていました。ヨットの遠征でこれだけ長い間出掛けるのは新婚旅行で行ったKENWOOD CUP以来ですよ(笑)
遠征中に日記を書こうと思い、タブレットとBluetoothキーボードを持って行ったのですが、結局書く暇がありませんでした。父島ではネットにはストレス無くつながるのですが、現地では極力、そういうのに時間を使わない様にしてました。
細かく書くと色々ありますが、自分用のメモ程度に概要を書いておきます。

4月22日 午前1時 油壷を出港
回航はトライスルとストームジブを上げて機帆走。
風は北東でほぼアビームで走れました。
風速は20~25ノット程度で良かったのですが、波が悪かったです。
昼間に晴れ間は殆ど見る事は出来ませんでしたが、夜は星が見られました。
さすがに地上の光が全くない海上で見上げる星空は素晴らしいですね。

4月25日 午後4時頃 小笠原諸島 父島 二見港に入港
回航最終日、風が落ちたのでヘッドセイルをNo.2に交換して艇速を
上げたので予定より早く入港できた。あまり地形を見ていなかったので
父島の隣が兄島、弟島だと初めて知りました。
到着日は全員が艇泊まり。バースを空けるのが大変でしたが
残りの回航食料消費のため、豪勢に酒盛りをやりました。

4月26日(水)
船艇掃除(ペラに大量のホンダワラが絡んでいた)、マストチェック、
ウィンチメンテを実施。天気が悪く雨が降っていたのでセイル干しは出来ず。
夜は笹川君と2人で船で飲んで、缶ビール20缶以上空けました

4月27日(木)
朝から皆はダイビングに行ったので押小路さんと船番。
ライジャケのスプレーフードが回航中に開いてしまう事があったので
押小路さんに針と糸を借りて縫ったりしてダラダラ過ごしました。
夕方、皆が泊まっている宿に行ってコインランドリーで洗濯。
夜は押小路さん、平川さんと3人でブラッディマリー大会になりました。
(ウォッカ積んでいるとは知らず、驚きました)

4月28日(金)
朝から皆は母島トレッキングツアーに行ったので押小路さんと船番。
昨日からヨット体験乗船をやっているので慌ただしい。
昨日の体験乗船は中学生で、父島の中学校の全校生徒が乗船したのだとか。
今日は高校生で、明日は一般という話です。
午後から押小路さんは原チャリを借りて父島の島内一周に行かれたが
雨が降っていて大変だったそうです。色々と見るところのポイントが聞けました。
夜は押小路さん、笹川君と船で宴会。今夜はビール中心で終りました。

4月29日(土)
皆さんはダイビングに行ったので押小路さんと船番。
午後から俺も原チャリを借りて父島を一周。
原チャリのレンタル料は6時間で1750円(燃料代込み)。安い。
原チャリ乗るのも久しぶりなので楽しかった。
夜は木塚さん達、ジョーカー回航組の皆さんと居酒屋「トキちゃん」で飲み。
父島に来て、初めて外で飲んだ。だけど、亀の刺身や島寿司等が無い普通
の飲み屋で父島で飲んでいるという感じでもなかったが、島の人の話は
面白かった。

4月30日(日)
朝から晴天。父島に来て初めての良い天気。
木塚さん達と南島ツアーに朝から出掛けた。
南島は言葉に出来ないくらい美しくて不思議な島でした。
天気の良い日に行けてよかった! 最高です。
帰って来てから、後着メンバーの乗ったおがさわら丸の御出迎え、
安全講習会、夜はチーム全員での食事会で賑やかに過ごしました。

5月1日(月)
朝から出艇してセイルを上げて練習。久しぶりにスピンチェンジをやったりした。
昼前から風が無くなり、セイルを下して機走で小港海岸前の入り江に行き、
アンカリングして(打ってあるアンカに艇をつないだだけだが)ワイン飲んだり
してのんびり過ごしました。小港海岸とコペペ海岸の両方が見える絶好なポイントで
天気も良く、贅沢な午後を過ごしました。
夕方は小笠原ヨットレースの前夜祭、チーム紹介時に中島オーナーの
依頼でハーモニカ吹いたりしたが、思った以上に盛況で驚きました。
片付け後、チーム全員で伊飯屋で飲んでましたが、俺はお酒は控えめにしました。
(前夜祭でも、酒は飲んでいません)

5月2日 12時レーススタート
天気も良く、風もそこそこあり、まあまあの滑り出し。
伊豆近海までは風向の変化がなくタックもジャイブも無く、数回のセイルチェンジ
のみで、大きなトラブルもなく順調にセイリングしましたが、きつい逆潮に入って
しまい、結論から言えば他艇に対してコース取りが悪かったです。
そういう事もあり、伊豆近海で凪に数度つかまり、更にフィニッシュが遅くなる
事態となりました。やはりロングレースはコース取りが重要ですけど難しいですね。
5月6日の朝5時過ぎにフィニッシュしました。

フィニッシュ後は艇を上架して艇内の物を全て出して合宿所に運んで片付けしましたが
これが結構大変でした。それでも、夕方には何とか片付いて夜は合宿所で余った食料
で豪華な酒盛りをやりました。皆、疲れているので23時前にはバタンキューでした。