大島レース

大島レースは葉山をスタートして初島、大島を反時計で回って葉山に帰って来る91マイルのレース。
昨年は下関出張で出られなかったが、一昨年はGefionで出ました。その時は大島回航で40ノット吹いた(笑)。
今回、風がそこそこある展開が予想されたが、葉山沖に行ってみると結構吹いている。
天気が良くて暑かったのだが、俺は上下カッパを着てレースに出てみると結構スプレーを被るので服装的には正解。
初島まで順調に走るが、初島まで残り1~2マイルというところで風が落ちて、No.3 → No.1ヘビー → No.1ライト とあっという間にベタベタになってしまった。先行艇は風に乗って一気に行ってしまったのに、こちらは数艇取り残され組。
ハッキリ言って、ここで既に決まったようなものだが、諦めずに船を走らせるが、なかなか忍耐がいる。
結局、翌日の12時過ぎにフィニッシュしました。
小笠原、大島と不運に見舞われたレースが続きましたが、そのうち幸運が巡ってくるレースもあるでしょう。
それにしても、4月から数えると、ヨットに乗った距離が合計で1500マイルになりました。すごいなぁ、病気ですね、この人。
まだまだ6月以降もガンガン乗りたいと思います。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です