2010/08/10

なぜか、沖縄(1)

 なぜか沖縄に来ました。一昨日、急に台風4号が出現して何だこりゃというコンディションですが、何とか台風は通り過ぎて、時々小雨が降るという程度で済みました。
 俺は沖縄に来るのは2回目。前回は沖縄レース(沖縄→西宮)で、スタートの前日に来て買出しやらレース準備やらで全く観光せず、そのままスタートしたので、普通の旅行で訪問するのは今回が初めてです。とりあえず定番の観光地を回る事にします。まず首里城・・・。

100810-1.jpg ここは太平洋戦争で破壊されて、戦後に復元されたそうですね。全く知りませんでした。展示には琉球王国の歴史や文化が紹介されていて、かなり興味深く見ましたけど、日本とは全く別の国なのですね。もちろん、学校の歴史で習った憶えはあるけど、これだけ興味を持って沖縄の歴史に関する記述を読んだりしたのは初めてです。やはり、行ってみないと興味は出てきませんね。

100810-2.jpg ここまでは空港からモノレールで来ましたけど、那覇市内にモノレールが走っているなんて今回初めて知りました。知らない事だらけの沖縄で、出発する2日前に慌ててガイドブックを買いに行ったくらいです。
100810-3.jpg 路線バスにも乗ってみました。結構、バス路線が沢山あって観光客には厳しい感じもしますけど、まだ言葉が通じるから台湾で乗るよりは安心感がある。(何だそりゃ)
乗った時に整理券を取る仕掛けだけど、整理券を発行する機械にフタがなくてメカむき出しのまま運行しているのがアバウトっぽくて気に入りました。(乗ったバスがたまたまだったのだろうけど)
 写真は無いけど、宿は2泊で1800円というところに泊まりました。どんな所なのか?と思ったけど、想像以上にまともで、綺麗でした。部屋に3段ベッドが沢山あってシェアする、というスタイルだけど船のバースよりは広いし冷房完備だし、無線LANでネット接続できるらしいし(俺のPCは接続出来なかった。まあ、自宅でも繋がらない事が度々あるので、宿が悪いのではないと思う)、ヨット乗りには問題ないのではないでしょうか。この歳になって一人で、こんなところに泊まっている俺は問題でしょうけど。(ほんと、何しに行ったのでしょうかね、この人は)