2012/01/10

西安へ出張

 今日は西安へ出張です。朝6時にホテルを出発して南京の空港へ。
南京から西安へは、飛行機で1時間半くらい、出発が遅れたので着いたのは昼前でした。

それにしても、弘法大師は揚州で上陸して、西安(当時の長安)に来たそうだが、こんな所まで本当によく来たよな、と思います。
 写真がないけど、西安についてみると、街は霧がかかったような、もやもやした感じでした。聞いた話では黄砂が舞っているのだそうだ。確かに車などは薄っすらと砂のようなものが付いてるし、街中がホコリっぽいという事でしょうか。何かいただけませんね。ここ2ヶ月くらい、雨が降っていないからだとも聞きましたけど。
 午後から夕方まで打ち合わせして、そのまま会食になりました。白酒で(中国式)乾杯を何度もやったけど、結局、4人でボトル2本を空けました。フラフラの状態でホテルに入りました。当然、そのままバタンキューです。うわさには聞いていたけど、キツいですね。