2012/01/13

昆山へ出張、上海へ

 朝から昆山のお客さんの所で打ち合わせがあるので、昨日のうちに高速鉄道の切符(鎮江→昆山南)を手配しようとしたら、全て満席で売っていないらしい。ホンマか?!
春節(旧正月)が近づいてきて鉄道の切符が取り難くなってきているそうです。
 仕方がないので、勿体無いけどタクシーで揚州から昆山へ。ついでに他の打ち合わせに行く人も同乗です。揚州を朝5時半に出発して蘇州へ寄って人を降ろして、昆山へ移動。目的地には9時前に到着しました。
 昼過ぎまで打ち合わせして、高速鉄道の昆山南駅で上海虹橋行きの切符を買ってみたら、アッサリ買えたし、電車も混んでいませんでした。切符売り切れという話は何だったんだろ?
 けど、そろそろ春節の帰省ラッシュが始まるのは事実のようで、本日訪問したお客さんも今日の午後から正月休みに入るそうです。(1/29まで休み)
まあ、この会社は台湾系なので、明日の台湾総統選挙に合わせて休日にしているという事情もあるみたいです。現政権を維持して欲しい企業側としては、選挙のために社員を帰国させる必要があるわけですね。
 上海の事務所に戻って仕事をしていると夜9時になったので、夕食を食べてからホテルまで移動してチェックインしました。やっぱり上海はいいですねぇ。。

 写真は昆山南駅の改札口の様子。結構大きな荷物を持っている人が目立ちます。この人達は帰省客だと思います。いいですねぇ。

120113-1.jpg 改札の前には列車名が表示されていて、この表示がグリーンになったら改札を通れます、というサイン。発車するから、もう乗れないヨ!という状態になったらレッドに変わります。

120113-2.jpg

120113-3.jpg