2016/05/16

試験勉強

 この春から高校生になった息子が試験期間らしい。

一般教科は娘(姉)に聞いたりしているらしいが、専門教科は俺に聞くしかないので、
夜に俺の部屋に来て問題の解き方を聞きにきました。
息子が入ったのは工業高校で、学科が情報系なのでプログラミングや
コンピュータに関する専門教科があって、それを聞きに来ているのです。
 こういうのも、自分なりのイメージを持たないと理解は難しいですよね。
とりあえず問題を何度も解いて憶えるしかないのかな。
息子は当然、真剣に聞きにきているのですが、俺は酒飲みながら教えるという・・
まぁ、それでいいか。頑張れとしか言いようがない。
(お前も頑張れよ・・・・)