2012/08/17

インドのMac

 今日は特に書くことがありません。なので、今までサボっていて書けなかった事をネタにしていこうと思います。あちこちから「最近、ちくわ日記が更新されていない」というご指摘があり(1人や2人ではありません。いや、ありがとうございます。)、それだったらFacebookも程々にして、こちらを充実した方がいいのかなぁと思ったりしました。
 で、最近、マクドナルドでは「世界のMac」という企画で外国のハンバーガーが食べられるそうで、今はインドのハンバーガーだとか。ワタシは昨年、インドに3ヶ月行ってましてマクドにも行きました。今日はその話題を。

120817-1.jpg カウンターは、こんな感じで万国共通。気になるメニューですが、基本的にインドは牛肉を食べないですから、肉は全てチキンです。名前もマックチキンとかフィレオフィッシュとかスパイシーチキンとか、ありがちなメニューが多いのですが、インドはベジタリアンが多い国ですから、4割くらいがベジメニューです。(コーラやポテトはベジですからね)
 ここで気になるのが、一番真ん中にある、デカいやつ。これを食っておく必要があるでしょう。

120817-2.jpg それが、これ。その名も「Chicken Maharaja Mac」。 マハラジャですよ、マハラジャ。さすがインド!と思ったのは俺だけかもしれないけど、いっとくしかないでしょう。ちなみに、四角に赤丸のマークは「ノンベジ」のマークです。四角に緑丸がベジのマークです。

120817-3.jpg 箱を開けたチキンマハラジャマック、何か やる気を感じない崩れ方。簡単に言いますと、ビッグマックのハンバーグ部分が、鳥のミンチで作ってある、つくねビッグマックという感じの代物です。マハラジャと期待させておいて、つくねバーガーですからね。。この脱力感がインドだと言えば、それは正しいけど。
 それで! 食べてみると、案外うまい!さすがマハラジャ! という事は全然なくて、見た目そのままの、やる気のない歯ごたえ、それにカレーとかインドっぽい味付けは一切なくて全体的に薄味。オマエは本当にインドのハンバーガーなのか?!
 そういうわけで、期待は見事に打ち砕かれて、これ以降、マクドに行ってもマハラジャには目もくれなくなりました。(スパイシーチキンは、それなり美味かったよ)
 それで、世界のMacの企画で売っているインドのバーガー、何か美味そうじゃないですか。評判も良さそうだし、俺も食べに行こうかな?と思うけど、「何で俺がインドに居る時に売っていなかったのか?」と言いたい。マハラジャなんて食わせやがって!
 でもね、上の写真を見てもらうと分かるけど、チキンマハラジャマックは、それほど高いメニューでは無いのです。これは買うときに「何か安いな?マハラジャなのに??」と思ったもんですよ。
まあ、そういうわけで、次の機会に中国のマクドを紹介しようかな、と思います。(写真が出てくれば)
では。