2017/04/15

お礼参り

朝、伊丹の実家を出て京都を通って岡崎に帰ってきました。

姉貴の勧めで、京都に行く途中に、俺のお宮参りをした鴨神社(川西市)と小さい頃によく遊びに行った大山崎の小倉神社にも参拝してきました。

鴨神社は前はよく通るのですが、中に入るのはものすごく久しぶりです。行ってみて、思ったより広いので驚きました。ひょっとすると、物心ついてから中に入るのは初めてかもしれません。土曜日の朝、天気もよく、参拝しているのも俺一人で、この広い神社を独り占めしているような感じで気持ちよかったです。

小倉神社は第二大山崎小学校(俺は大山崎第二小学校だと思っていました。昔からこの名前だったのかな??)の横にあって、かなり山の上の方にあります。着いた時、雨が降って来て、あがったところでした。ここは山歩きやタケノコ掘りから降りて来た人の基地みたいになっていて、かなり人がいました。街の様子は変わっていましたが、小倉神社から上の竹藪は小さい頃のかすかな記憶と大きく違わないように思えました。

それから、京都の安井金比羅に行きお礼参り。普通に参拝してから、お礼参りの絵札に報告と御礼を書いて掛けてきました。参拝している人は、相変わらず多くて、人の悩み事の大半は人間関係なんだなぁと改めて思いました。これからも色々な事があると思いますが、健やかに過ごせることを願います。

京都から岡崎まで一般道で帰りましたが、自宅に着いたのは18時前。やはり結構時間が掛かりますが、不可能じゃないですね。少し休憩して、ライトニンのブルースセッションに行きました。ライトニンも毎週行きたいのですが、なんだかんだと予定が重なって行けてないですね。来週から小笠原に行くのでしばらく来られないのですが、精進して行きましょう。