2011/08/23

上海へ移動、そしてインドへ・・・

短い休みも終わり、インドビザも取れて昨日、パスポートを受取りました。
で、本日は上海へ移動。そして夜にはインドへ向けて出発。上海経由というか、一旦、中国に入国して荷物を入れ替えて、少し仕事してからインドへ行きます。
 朝、カミさんに送ってもらってJR岡崎駅に行き、6時発のバスでセントレアへ。空港では頼まれていたタバコを免税店で購入。今回は航空会社がJALだったので、空港ラウンジで朝食を食べて少し休憩できた。
 上海に着いて、今回もリニア・地下鉄というルートでマンションへ。マンションに着いて、荷物を入れ替えたり、出しているクリーニングを取りに行ったり、昼食を食べたりで結構な時間が掛かってしまった。
それにしても、上海のホワイト急便にクリーニングを出しているのだが、領収書が無い、という事態が何回もある。店で領収書を発行できないので、工場で作って持ってくるのだが、それが無い、という事が大変多い。店の中の掲示は日本語なのに、店の人は日本語全く通じないし、大変困ります。(まあ、俺が中国語勉強すればよいのだが) 今回も、このトラブルで結構な労力を奪われました。
 夕方5時半まで上海事務所で仕事をして、それから空港へ移動。チェックインに結構並んで、荷物が重量オーバーで追加料金900元・・。空港で夕食を食べて、機内食を放棄しようと思っていたが、夕食を食べている暇は全く無かった。
 飛行機は夜9時のフライトで、インドに着くのは翌日の夜中の1時過ぎです。直行便でフライト時間が6時間くらいなのがありがたいです。そういうわけで、色々と忙しいですが、頑張ってきます。