2011/10/4

部屋の片付け(2日目)

 今日は片付けのメインイベントというべき、部屋の絨毯の撤去です。絨毯を取って捨てるだけなのですが、何と絨毯の裏地?がフローリングにへばり付いて大変な事になっています。これを剥がして綺麗にするのです。

111004-1.jpg ちょっと剥がしてみるとこんな感じ。何じゃこりゃー? けど、こうなっているのに気が付いたのは1年位前の話。早めに絨毯を取って掃除しなければと思っていたのですが、時間が掛かりそうなので、今まで放置していました。まあ、俺も部屋に帰って来ない日が多いので仕方が無いですね。

111004-2.jpg それにしてもヒドイ状況。こびり付いているのは取れないし、結局、スクレーパで削ぎ落としました。その後、洗剤でゴシゴシこすって、何とか綺麗にする事が出来ましたが、大変な時間が掛かりました。
 こうやって出たゴミはクリーンセンターに捨てに行きます。行ってみると、クリーンセンターが移転していた。いや、移転というより新しいクリーンセンターが完成していた、と言うべきか。今までのクリーンセンターはリサイクルプラザという名前に変わっていた。何が違うのかよく分からないが、2つに分ける必要がある位、岡崎市はゴミであふれているのだろう。

111004-3.jpg 新しいクリーンセンターは立派な施設だったが、リサイクルプラザになった以前の施設と、つくりは似ている。まあ、ゴミを集める施設の構造なんて、そんなに変わったりしないだろうけど。俺も高い住民税を払っているので、このような立派な施設が作られているのを見て少し安心した。