2009/01/13

平日にしか出来ない事

 代休2日目です。昨日は祝日でしたが、今日は平日です。
平日休みの日は、平日にしか出来ないことをやらないとダメでしょう。
そういうわけで、郵便局に行ってきました(笑)。
 特に 重要な用件では無いのですが、1つは昨年の余った年賀はがき(プリンターで印刷してしまったもの)を持って行って、新しいはがきに交換してもらう事。聞いてみると昨年の年賀はがきを今年の年賀はがきに交換する事は出来ないとのこと。仕方がないので普通のインクジェットはがきに交換してもらいました。
 もう1つの用件は、年賀はがきを買う事。沢山もらった年賀状の返事を書くために買いに行ったのですが、この時期に売っているのか心配でした。130枚購入。今年はもらった人に返信する分のみなので少なめです。
 最後の用件は、昨年1年間で小銭を貯め続けた貯金箱2つ分の小銭を両替してもらうこと。郵便局では両替が出来ないとの話なので、郵貯の口座に貯金という事で引き受けてもらえました。結果としては予想額の倍くらいあって満足です。臨時の収入があったような気分です。
 それから、昼食を平日にしか行けない所ということで「麺の蔵・いわ瀬」(ここは日曜・祝日休み)へ行って八丁味噌うどん(400円)を注文。他の人が食べていた野菜のかき揚げ(100円)も思わず注文。来てみると、かき揚げがデカイ!どーやって食べるのこれ? それに何故か外国人のお客さんが多い。近くに何かあるのか??
 この八丁味噌うどんを食べるのは2回目ですけど、俺の好きなミョウガが沢山入っていたりして、なかなか嬉しい。それに安いので、更に嬉しい。そういうわけで店は大人気で大変な混雑ぶりでした。
 あとは大人しく家に帰って宿題をやっていましたが、平日休みを堪能した1日でした。